歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

北里大学の先輩とミーティング。東洋医学研究所に遠隔診療が導入されるのか聞いてみます。

今日は夏休みですが、

医局でシステマティックレビューのプロトコルをPROSPEROに登録しようとしています。まだ未完成ですがそろそろ完成します。

f:id:hatehatepain:20170801133528j:image

 

PROSPEROとはいったい何かというと、

全てのシステマティックレビュー向けのオープン・レジストリ、

つまり、システマティックレビューのプロトコルを登録する場所です。


プロトコルを書いたら、他の人が同じレビューを書き始めないように登録しておきます。


今日はこの後、北里大学の先生とシステマティックレビューについてのミーティングがあるので、急いでやっているという訳です。

 

北里大学といえば昨日(7月31日)、

メドピア子会社のMediplatと北里大学東洋医学総合研究所が、漢方外来患者向けに遠隔診療を導入するという記事がネットに上がっていました。

大学規模で遠隔診療が導入されるのは異例ですね。

東洋医学総合研究所は病床がありませんし、そもそもが自費診療なので導入しやすいですね。

女子医大のリウマチ痛風センターなんかでもできそうですね。