歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

遠隔診療通達について信頼できる記事とコメント

今回の『完全遠隔禁煙外来』がらみの通達について、

日経デジタルヘルス記事と、株式会社メドレー(遠隔診療システムCLINICSを作ってる)代表の豊田先生のコメントをシェアしておきます。 

 

メドレーオフィシャルブログもぜひ読んでみてください。

f:id:hatehatepain:20170721181504j:image

メドレーオフィシャルブログ⬇︎

7/21 週刊メドレー 〜iOSDC、RubyKaigiで会いましょう〜 - MEDLEYオフィシャルブログ

 

 

日経デジタルヘルス⬇︎

厚労省が遠隔診療で新通知、2015年の事務連絡との違いは何か:日経デジタルヘルス

 

メドレー代表豊田先生のコメント⬇︎

 今回の通知を受け、遠隔診療サービス「CLINICS(クリニクス)」を提供するメドレー 代表取締役医師の豊田剛一郎氏は、この通知による大きな規制緩和はないとしながらも、「オンライン診療のより柔軟な運用が許容されることが明示されたことは、普及に向けた後押しになる」とコメント。特に禁煙治療については「オンライン診療と相性がよい分野。今回の通知で、結果的にすべての診療がオンラインで完結することが許容されたことで、禁煙治療においてオンライン診療が柔軟に活用されていく」との見方を示している。

 

今回の通達では大した変化はないと思っていいです。

診療の補助的に、対面診療と併せて積極的に導入していただき、問題点を共有して改善させましょう!