歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

なんでもかんでも遠隔にするのは危険だ!!

最近なにかと誤解されやすい遠隔診療ですので、一度初心にかえります。

 

私が"歯科遠隔医療オフィシャルブログ"として発信している内容は、

"慢性疼痛のより良いマネジメントのための遠隔医療"

"難病患者さんの不安や悩みを軽減させるための歯科遠隔医療"です。

 

歯科遠隔医療分科会として、"歯科にも遠隔医療を普及させたい!"と、遠隔診療を推進する立場で話していますが、その一方で、なんでもかんでも遠隔診療に置き換えればいいという考えは危険だと思っています。

 

そもそも歯科と遠隔医療との相性は良くないですが、診療の補助的に用いることは、アイデア次第で推奨できます。

 

しかしながら、

全ての治療や診察を遠隔に置き換えればいいなんてことは全く思っていません。

対面診療が原則ですし、対面診療で得られる情報は遠隔診療に比べ圧倒的に多いです。

今回の『完全遠隔禁煙外来』のように、歯科医療を全て遠隔で行うなんてあり得ません。

 

法に左右されやすい業界ですので、今後も間違った情報や誤解が出てくると思われますが、このブログでは正確な情報を発信していきます。

引き続きよろしくお願いします!!

 

 

正確とは程遠い、10分で走り描きした犬です。

クレヨンとアクリル絵具とボールペンで描いてます。

f:id:hatehatepain:20170720004638j:image