歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

連休にやりたい仕事があるよ

そろそろ10連休がはじまってしまうので、連休前にやっておかなきゃって仕事が山積みという方も多いのではないか。 それと同時に、連休には連休でやりたい仕事があったりして。つまり、普段より忙しく仕事をしたと思ったら連休もさらに仕事するという、なぜか…

一般歯科医師を対象としたOFP予防のための教育啓発コンテンツの開発

たまにはゆっくり考える時間が必要だけど、時間なんていくらでもあるので、考える時間が必要なわけじゃなくて、一緒に考えてくれるひとや、アイデアとかなんかしらを聞いてくれるひとが必要ってことで、要するに壁打ち相手が欲しいのね。 こうやって書いたり…

36歳を振り返り。あんまり覚えてない。

今日から37歳です。歳をとるとちょっと焦るのは、40歳までに何かしら形のあるものを作ろう、何か成し遂げようと思っているからなのか、それがなんなのか未だにわからなくて、わからないから焦るのか?いずれにしても不安定で不完全で、経験的にもわかってい…

平成最後のです。

あーそういえば、今日で36歳がおわります。

大学をやめても研究と教育ばかりしている。

そろそろやってることを整理しないと重大なミスをおかしそうなくらい忙しくなってきた。忙しいのか、時間がたりないのか、 時間がたりないことを忙しいというのか? 身体的にはなんともないのだけれど、考えなきゃいけないことがやっぱりたくさんあるなあ。…

歯医者は歯が好き

これ先日行ってきた哺乳類展ですが、 めちゃくちゃよかったです。 圧巻でした。 骨もカラフルに描いたらかわいいかも。 ずっと動物の歯の写真を撮っていた女性がいたのですがたぶん歯科医師ですねww 歯医者は歯が大好き^ ^

才能の使い方にとやかく言ってしまった反省。

すごい才能を持ったひとをみつけて、その人がその才能に気づいていなかったり、宝の持ち腐れ感を感じると、つい外野があれこれアドバイスしがちだ。 「もっとこうしたらうまくいくよ!」とか、「そっちの道に進んだ方がいいよ」とか。 とやかくアドバイスす…

いつでもトイレにいける自宅は最高

すごいお腹の具合が悪くて、一日中トイレの近くにいないと不安になるくらいなんですが、 外でトイレに駆け込んでいっぱいだとヤバイですが、自宅にいるといつでもトイレにいけるという、自宅ってすごい。 ただ昼から上野でミーティングがあって行ってきまし…

文科省もJD-teletechもグローバル教育推進。

文科省の座談会、Society5.0×教育〜イノベーションを生むグローバル教育とは〜 ということで、今日は丸ビルでした。 文科省は以前から遠隔教育を推進していて、ぼくたちがやっているオンラインのD to N to P診療やBOCプロバイダーの育成とも親和性が高いです…

在宅診療は救急外来に似ている

在宅診療をやっていると、これまで自分がやってきたことは回り道もたくさんあったかもしれないけどよかったのかもなぁと思うシーンが沢山ある。 「これまで」というのは、大学病院の口腔外科での経験や救命センターとのやりとりで培ったもの。 おそらく自分…

教育に使おう。

最近のこどものお菓子はすごいのね。 これはおっとっとですが、スマホを通すと魚が泳いでいる!AR!! これは教育にも使わなきゃなあ。 VRもそうですが、BOCを海外に展開するうえで、e-learning は切っても切れないので、 例えば口腔ケアをVRで練習できたり…

広くみてもらえるならいいのかも。

昨日、自分の絵をグッズにする意味がわからないと言っていたんですが、そもそも視覚的に癒し効果があったらいいなと、優しい色使いの絵を描きはじめたので、もしぼくの絵がポスターになったりポストカードになったりして、それをみた例えば頭痛持ちのひとの…

グッズにする意味がわからない

無印のお店で子供のシャツが展示されてたんですが、やっぱり動物は可愛い。絶滅危惧種がモチーフだそうで、それを子供が着るというメッセージ性もなんかありそう。なんだかわからないけど。 ぼくの絵もこんな感じで使ってもらえたらいいなぁと思ったりもする…

嚥下食マニアがいた。

今日は溝ひろさんの医桜で口腔ケアのお話をさせてもらいました。 嚥下食マニアの歯科医師とお知り合いになれて大興奮しています。 今後のBOCプロバイダー公演で、嚥下食をたくさん用意してみんなで食べる企画をやります!^_^ 地域包括ケアを解説する溝ひろさ…

歯科の遠隔医療はデンマークとコラボ。

歯科の遠隔医療に随分と興味を示してくれるデンマーク人。6月にオールボーでのミーティング、高齢者施設の視察、 教育プログラム(BOC)でも連携、 大使館公演も決定、 目まぐるしい2時間だった。 これmediVRに似てるなと思ったんだけど、おばあちゃんがキッ…

歯科遠隔医療ブログらしい雑誌記事

なんだかわからないけどやたらPVが伸びているのはたぶんフェイスブック効果であろう。 これ歯科遠隔医療ブログですからね、 遠隔医療特集で、 歯科遠隔医療の紹介と、 BOCプロバイダーの活躍が紹介されています! 「あー歯科でも遠隔医療ってあるのね」と、…

ヒロシに憧れてる

「ナースよ どこにいっても はたらける」 と、スマホでゲームをしていたら、なんの広告なんだろうか、この川柳が表示されました。 看護師はどこにいっても仕事があるから安心だよ。いまの職場が合わないとか、実家に引っ越ししなきゃいけないとか、もちろん…

最近甘党。

今日はグルメ仲間と恵比寿で美味しいBBQを食べて、デザートがeteのタルトという。 「eteの」とか言ってますけど今日はじめて知りました。 そういえば冷蔵庫にシュークリームがあるんだった。食べてから寝よう。

わからない方が面白い

最近している反省は、何でもかんでも分かり易すくしすぎていること。 自分の考えや感性をしっかり相手に伝わるように、わかりやすく話さなきゃと思いすぎて面白くなくなっている。 主催するセミナーも芸術も、わかりやすくしすぎて知的好奇心がメラメラしな…

和歌山公演!!

BOCプロバイダー和歌山公演が開催されました!^_^ 今回は、和歌山県の紀和病院に口腔ケアチームを立ち上げて大活躍していらっしゃる、看護師の白石先生のお話が聞きたすぎて和歌山まで行ってきました!いま帰りの新幹線の中です! これまでのBOCプロバイダー…

未来を作って恩返し

歯科業界にもそうだけど、これまでたくさんお世話になってきたひとたちに、少しずつ恩返しができるようになってきた気がするなぁ。 なんて、そんなことを思いながらひとを待っています。 最近なにかと調子がいいのは、自分を必要としてくれているひとや雰囲…

和歌山公演でインストラクターが生まれる!

今週末は和歌山です。和歌山を訪れるのは初めてです。当日は始発で東京から大阪にでて、一件研究のミーティングを済ませてから和歌山に向かいます。2時に着くだろうか。 BOCプロバイダーの和歌山公演は、今回初の試みでプロバイダーの方に講師をお願いしてい…

アルファベットを多用する人は英語とかペラペラ?

どうにも横文字が苦手で、いちいちググらないと会話にならないこともあったり、意味は理解できないけどわかった風に頷いて、隠れて見つからないようにググっていたり。ああほんとめんどくせーと思うのです。 これは最近のヘルスケアビジネスに関わる人達の話…

かんべんしてくれ

大使館で会議があるから空けといてくれと言われていて、それが来週に迫っていたのですが来週のいつなのかは知らされておらず、水曜日かと木曜日と言われていて、先程木曜日にフィックスですとメールがきた。 ちょっと遅すぎますよ、水曜日に賭けていたので木…

新元号にあやかれない。

新元号が発表されると同時にWikipediaが更新されていたり、ドメインの争奪戦が起こっていたり、令和と入った商品を一目散に作ったり、 新聞社は号外を急いで作って、テレビも令和ばかり。 新元号になったことをビジネスチャンスとするスピード勝負の業界やそ…

本は翻訳して世界中に届けられる?

口腔ケアの重要性を伝えあるくインフルエンサーとして活躍するBOCプロバイダーですが、 彼らが同じ職場の同僚や地域の勉強会などで、「口腔ケアって重要だよね」と伝えるために、それをできるだけわかりやすくするためのツール、「これがあるから広めたい」…

循環器学会に嫉妬している。

日本循環器学会の取り組みにはいつも驚かされています。ツイッターの広報アカウントからの情報はいつも楽しく拝見していましたが、一次救命処置のドラマもふざけていて面白いですし。今回はさらに学会の様子をツイッターで呟きまくるという広報戦略。学会の…

続ける理由が知りたい

なにか新しいことをやってみる、挑戦してみる、一歩踏み出す。こういうことっていろんな所で評価されたり、美談として扱われることが多いと思うのですが、始めることなんて凄い事でも何でもないと思うのです。 「三日坊主」という言葉があるように、とりあえ…

事業全体が底上げされているかな

BOCプロバイダーがBOCを伝え歩くためのツールとしての読み物出版、 プロバイダーや講師が考える「口腔×それぞれの専門」についてインタビュー、 府中公演、 個展は6月、 オールボーも6月、 大企業の新規事業案件、 大使館ミーティング、 新病院の歯科衛生士…

もう好きな人との仕事だけに絞ろう。

ひまそうにしているともっと働けと言われて、しかたなく臨床日を1日ふやしたとたんに新たな仕事が舞い込んで、結局ふつうの社会人みたいな働き方になりそうで不安になっている。 会社が忙しくなる夏までにまた少しずつ減らしていこう。 これ今日読んだ漫画、…