歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

クリニックが無臭だと思ってるのはあなただけですよ。(オフィスも同様)

どっひゃーまさかのチョキたれ砲連発! "いつも五十嵐先生のお話は1割くらいしか理解できていない"っていうのが五十嵐先生にバレていて、あえて優しく文字にしてくれる!キーワードを放り込んでくれる!(ユーザージャーニー!初めて聞いた!笑) ありがと…

ライター朝活から緩和ケア研修会

今日は日曜日ですが、早朝の朝活から始まりました^ ^ 福田芽森先生の素晴らしいコンセプトのライター朝活です。 これです。 トピックの見つけ方、記事を書く時間や頻度、モチベーションの保ち方、公開するタイミングなど、かなり勉強になりました。 福田先生…

どなたか歯医者の音をなんとかしてください。

音で音を遮る。 消音<音に音を重ねると、音が消える?!>|超音波ハンドブック|本多電子株式会社 歯医者が嫌いな理由トップ5に入ってくる『音』の話です。 "騒音は公害です"だって。 さて今日は、 "遠隔診療では歯医者特有のキュイーンって音は聞こえない…

VRで小児歯科治療!?能動的に成功体験!!

今日は、BiPSEEの松村社長にお越しいただいて、小児の歯科治療時に使うVRを体験させていただきました^ ^ 患児はVR(動画)を見ながら治療を受けます。 子供が頭を動かすと、中の動画が見えなくなってしまう(ズレちゃう)ので、動画をみていれば能動的に姿勢…

今年で医局辞めます。

私はいま35歳、節目の年です。 来年は36歳になりますので、人生の下半期に突入します(大袈裟か、70で死ぬつもりか。)。 下半期に向けて、そろそろ職場や生活スタイルを変えようかと思っています。息子もうまれたことですし。 思い立ったが吉日、"今年で大…

長縄拓哉の自己紹介から仕事まとめ

最近、原正彦先生のことが気になりすぎていています。 リサーチマインドやら、 株式会社リサーチマインド – Research Mind, Inc. クラウドクリニックやら、 院長あいさつ | クラウドクリニック Antaaのスライドやらをずっと見ていて仕事になりません。 臨床…

歯科遠隔診療用便利グッズ!?

訪問診療先や歯科遠隔診療で使えそうなグッズをアマゾンでぽちってみています。 スマホにくっつくか? 口腔内を照らす用。 内視鏡、安い。

訪問歯科×遠隔歯科診療(相談)

今日は訪問診療先である特別養護老人ホームで、遠隔歯科相談のデモを行いました。 私と一緒に訪問診療をしている歯科衛生士と訪問先(特養)にいる歯科衛生士は、普段からLINEでのやりとりがあるみたいなので、 今回はLINEのビデオ通話を使って行いました。 …

夢を語る暑苦しいおじさん。

昨日は新大阪の近くで、未来院長塾の竹山旭先生と田中佑人先生に、大阪のたこ焼きと串カツをご馳走になりました^ ^ありがとうございます^ ^ この30半ばの暑苦しい3人が、未来の歯科医療とか歯科のイノベーションをどうやって起こすかとか、 とりあえず話して…

わざわざ会って別々の作業をするのがいい。

今日は土曜日で、私の外来(大学)はお休みですが、朝から北里大学の先輩とシステマティックレビュー(遠隔診療×口腔顔面痛)作成ミーティングでした。 お互い忙しすぎて、"この仕事だけに集中する!!"という時間を作らないとなんにも進まないので、別々の…

遠隔診療で助かるのは患者さんだけじゃない。家族も安心で楽チン。

先日ご紹介した、神戸から私の外来(痛み外来)を受診してくれる患者さんですが、 実はこの方、毎回ご家族と一緒に来院されます。 特別具合が悪いとか、車イスとかってわけじゃないんですが、ご本人が不安だそうで、さらにご家族もおひとりでの神戸-東京間移…

とあるセミナー参加者に『遠隔診療なんて聞いたことない』と言われて目がさめた。

普段からいろんな講演会やセミナーに参加していますが、ほとんどがヘルスケアがらみだったり遠隔診療がらみだったり。 そんな中、医療とは全く関係ない出版セミナーに参加しました(昨日)。 とりあえず胡散臭くて、くそつまらなかったのですが、向かいの席…

遠隔診療を併用した慢性疼痛マネジメントの一例

1) 遠隔診療が普及しかけている 以前から離島やへき地で行われていた遠隔診療は、近年の法改正をうけて、都心の忙しいビジネスパーソンにも利用される機会が増えています。 特に皮膚科や精神科領域との相性が良く、テレビ電話などを用いた遠隔診療は、少しず…

遠隔診療×矯正歯科

最近巷で行われている遠隔診療は、いわゆる"シティ派"の遠隔診療で、 "忙しいけど比較的健康なビジネスパーソンをより便利にするための遠隔診療"です。 本当に遠隔診療を必要としている患者さんが、安心して診察を受けられるようになるためには、遠隔診療が"…

企業から相談される機会が増えた。ブログのおかげ^ ^

最近、歯科の遠隔診療や歯科関連のベンチャー起業からお声をかけていただく機会が増えました。 これも、毎日ブログで発信している効果と思われます^ ^ 九大でナノサイエンスをやっている幼馴染からの紹介で、歯科の写真を整理するアプリを開発した氷室社長や…

未来を予想した研究やビジネスは私にはできない。

デジタルヘルスラボ(デジハリ)の自己紹介と応援メッセージで、 デジタルヘルスラボへの応援文 : 医師の方々が起こすイノベーションを目の当たりにして、歯科はいったい何をやってるんだ!と、常に焦りと憤りと嫉妬を抱えて生きております。医療業界の中で…

全てニーズベースド、からプロダクトに落とし込む。

日本の臨床研究といったら原正彦先生ですが、以前原先生の講演で、 『ニーズベースドの臨床研究からプロダクトに落とし込む』と聞いてさすがだなとゾクゾクっとなりました。 UNI aromaの社長業を考えるにあたって、 まず、なんで歯医者がアロマなのかと、な…

UNI aromaの社長業!?

先ほどうちの(UNI aromaの)営業兼セラピストからラインがきて、 あなたはどんな"社長業"をするつもりなのかと。 はて、 "社長業"とは。 1回ちゃんと考えてみようと、先ほどから"社長業"とググり続けていますが、いろいろと仰々しい、 旗を立てろ!: 目標の…

忘年会の前にハロウィンとクリスマスがあるらしい。

ただいまJCON早めの忘年会(+プレゼン大会)と、医局の忘年会を計画していますが、 ハロウィンとクリスマスの存在をすっかり忘れていました。 というのも、今日は三連休の初日ですので、家族3人でイケアとららぽーとに遊びに来ました。 世間はずいぶん盛り…

遠隔診療は対面診療(病院受診)のハードルを下げるが、遠隔診療のハードルがそもそも高い。

先ほど、山崎さんの"テレメディシンダイアログ"(動画ブログ)で、 https://medium.com/yamazakisho/telemedicine-dialogue-2017-22184ec104d6 歯科医師3名で歯科遠隔診療の可能性について対談しました^ ^ 未来院長塾の竹山旭先生と、大阪歯科大学障害者歯科…

モチベーションは環境と人。

なかなか前向きな臨床研究がやりにくい大学で、さらにわれわれの実験は痛すぎる(わざわざ発痛物質を注射する、もちろん人に)ので、女子医大に限らず日本ではできない内容の研究ではありますが、 それを言い訳に一年くらい研究をサボっていました。私はサイ…

美しすぎる遠隔診療×摂食嚥下リハビリテーション!

今年の4月に出向から帰ってきた女医がかなり頼もしくて、私が苦手な口腔ケアや摂食嚥下リハビリテーションについての経験や知識が豊富です。そして美人です。 今日は、 私の患者さんが肺炎になってしまってICUに入院しているってことで、彼女を連れてICUに行…

第3回JCON集会はオープンイベント!

久しぶりにOFP関連のイベントを企画しています^ ^ 口腔顔面痛(Orofacial pain)の研究や臨床を本気でやっている若手歯科医師の会、Japanese Center for Orofacial Neuroscience (JCON)のプレゼン大会+忘年会のご案内です! 内容は簡単に、JCONコアメンバ…

着々と開業準備。固定電話がひかれただけでテンションが上がる!

今日は朝から介護療養施設の往診、 JCON集会の企画、 UNI aromaのセラピストとの経営戦略会議。 その後不動産屋でテナントの鍵を受け取りました。 今月オープン(10/28)ですので気が引き締まります!^ ^ 固定電話をひいてやる気満々ではありますが、外回り…

『革命のファンファーレ』は医療業界にも鳴っている!!

昨日は遠隔医療学会から懇親会に参加して、その後若手飲みが朝まで(3時まで)。 夜中に変な餃子屋に行きました。 やはり遠隔医療に携わる主要若手メンバーがあつまれば、当たり前に未来の話になり、 未来の話になれば、『人生の勝算』の話になり、『革命の…

参加者全員が未来を見ている。

日本遠隔医療学会の総会に参加しています。 楽しいです。 私が所属している学会はこんな感じで、 口腔外科学会 口腔内科学会 口腔科学会 化学療法学会 口腔顔面痛学会 顎関節学会 外傷歯学会 口腔インプラント学会 学術大会に参加することもありますが、最近…

長縄拓哉の略歴•プロフィールなど

デジタルヘルスラボのメンター/アドバイザー紹介ページに載せていただく略歴や応援メッセージをこのブログにも貼り付けておいて、あえてアンチの怒りを買ってみます。 というのも、 先ほどこちらの動画をみていて、 マツコさんの番組で嫉妬して15年前を思い…

遠隔医療学会総会!明日から!

さて、 明日から日本遠隔医療学会の総会です。 宇都宮に日帰りで行くか泊まるか未だ悩み中。 スライドばほぼ完成しましたが、 勉強不足が露呈しそうです。 とはいえ、システマティックレビューの本格作業はこれからなので、 やりながら理解していくしかない…

デジタルヘルスラボ(デジハリ)からまさかのご依頼!?

昨日たまたまデジタルハリウッド大学院のホームページを見ていて面白そうだなと、 http://gs.dhw.ac.jp/index.html そろそろイベントに参加してみようかなと思っていたところで、 青天の霹靂かのごとく(使い方間違ってる?)、デジハリのデジタルヘルスラボ…

アンチはほっといてUNI aromaは順調!!

先日"後輩にボコボコにされてアザだらけだ"と投稿したらやたらPVが伸びて、 長縄の不幸を喜ぶアンチがすでに存在しているなと肝を冷やしています。 ただ一方で、 UNI aromaの営業が驚異的な早さで契約をとりまくっていて、まだオープンしていないのにかなり…