歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

ウニアロマの仕事は結構クリエイティブ!特技を全部発揮してるかも!?

普段大学病院勤務の後、おもに夜間に活動しているウニアロマですが、立て続けにご依頼をいただいていて寝不足です笑。嬉しい悲鳴^ ^ 今日はサンプルやらプレゼントハーブやらを作っていましたが、全部手作りなので出来上がるとかなり嬉しい^ ^ お客様によろ…

片手間に赤ちゃんをあやしていたらバチが当たった。

久しぶりにウニアロマブログの記事を書いていましたが(パソコンで)、寝ていた赤ちゃんが泣き出したので、抱っこしながら歯科遠隔医療オフィシャルブログの更新をしています(スマホで)。妻は風呂。 なんつって、片手間に赤ちゃんをあやすなんて不可能でし…

ウニアロマから忘年会へ!忙しい嬉しい悲鳴^ ^

今日は女子医大歯科口腔外科の忘年会でしたが、ウニアロマの仕事に集中しすぎて遅刻ギリギリでした。なんとか準備もまにあってよかったです(私が適当な幹事)。 ウニアロマの仕事はクリスマスプレゼントの仕込み。 精油5種セットをプレゼントしますが、そこ…

お茶の水内科から加藤先生のオンラインサロンへ!

今日は診療後からお茶の水内科にお邪魔してウニアロマの香り変更、ディフューザーを変更、さらにお茶の水内科内からお茶の水内科寮へ場所も変更!五十嵐先生の決断と行動の早いこと! ウニアロマもフットワークの軽さがウリ! そんなわけでこんな感じです! …

mediVR体験!

今回のHealth2.0で初めて体験させていただきました^ ^ mediVR! 株式会社mediVR - medivr ページ! 上から落ちてくる箱を捕まえるために、腰を回したり腕をのばしたり、楽しくリハビリができそうです^ ^ mediVRは原正彦先生の会社ですが、ちゃっかり自分の本…

OTON GLASSがよかった!^ ^

Health2.0Asia終了しました^ ^ 新しいプロダクトや出会いがたくさんあって楽しかったです^ ^ こちらはピッチに出ていたOTON GLASS(オトングラス)。 https://otonglass.jp/ 開発者の島影圭佑さんは、お父様の失読症をきっかけにオトングラスを開発されたそ…

Health2.0初日。渋谷でリア充。

Health2.0Asiaに参加しています。 女子医大(歯科の遠隔診療)として参加登録しましたが、名刺が切れてしまってウニアロマの長縄として参加しています。 到着直後にVRについてのシンポジウムが行われていて、こんな感じ 歯科のVRの紹介もあって、BiPSEEのカ…

明日からはHealth2.0Asia。いくらこちらが盛り上がっていても患者さんは遠隔診療なんて聞いたこともないって(笑)。

明日からはヘルス2.0アジア、 たまたま創立記念日で大学が休みだったので、2日間の大会に有給休暇一日分で参加できます。ラッキー。 プログラムも全然確認してないので、何をやるかもよくわかっていませんが、知っている先生がたくさん出演するので楽しみで…

すごいやつはすごい!田川龍崎凄すぎする!

今日は当直明けからウニアロマで齊藤先生をおもてなし! 早めに帰宅して息子と留守番! で新宿で合流して妻のクリスマス+誕生日プレゼントを購入!一緒にしてくれて助かる!^ ^サンキュー! で今晩はすごい幼なじみ達との飲み会です! ひとりは言わずと知れ…

ゆっくり論文書いてたら恐ろしい本が届いた!?

今日は午前中の外来診療から、午後遠隔診療×Orofacial painのシステマティックレビュー作成作業で、そのまま当直しています。 なかなか進みが遅いのですが、プロスペロは登録しているし、プロトコル論文はもうすぐ完成します、作業もちょっとずつですが進ん…

歯科遠隔診療はちょっと様子見。歯科評論の反響をチェック!

もともとこのブログの中身は、1歯科遠隔診療、2口腔顔面痛、3ビジネス関連(ほぼウニアロマ)だったのですが、最近ウニアロマブログを別サイトで始めたせいで、このブログでウニアロマの話をするか、ウニアロマブログでするか、どうしようか訳わからなく…

痛いだけで抑うつ。

最近右足の甲が痛くてチンタラ歩いてるんですが、もともとせっかちなもので、早く歩けないのと痛いのとで気分が落ち込んでいます。 やっぱり痛いのは嫌です。 これが慢性疼痛になって、毎日痛いなんて辛すぎます。 どうにかして世の中から痛みを無くしたいし…

大学の同級生がニッチなクリニックを開院した!!口腔粘膜疾患専門クリニック!?

大学の同級生が歯科医院を開業しました! 院長の佐藤ひでかず先生は、東京歯科大学を卒業後、慶応大学病院の歯科口腔外科で臨床•研究経験を積んで、2017年9月に、東京都国分寺市にひでかず歯科口腔外科クリニックをオープンしました!^ ^ 佐藤ひでかずだから…

スマホで遠隔歯科相談の予約がとれない!?すみません!

私が行なっている『スマホで遠隔歯科相談』ですが、そもそも土曜日の枠しかない上に、年末のいろんな行事や当直などが重なって、月に1回しか予約がとれなくなっています。 大変ご迷惑をおかけしてすみません。 また、頑張って大学まで来ていただきありがとう…

ライター朝活からながの矯正歯科へ^ ^ウニアロマの香りに自画自賛!

昨日はお茶の水内科でライター朝活! ロゴがいたるところに^ ^ そしてAntaa中山先生の講義! 想いを込める! お茶の水内科はウニアロマの森の香りブレンドです^ ^ 朝活後はウニアロマのラベンダーが香る、たまプラーザのながの矯正歯科へ、 靴ベラを使おうと…

お茶の水内科、Antaa、ウニアロマの共通点!?気づいてしまった!!

明日(今日)は朝からライター朝活なんですが、変な時間に昼寝をしてしまったので深夜活動中です。 明日の朝活はお茶の水内科で予定されていて、Antaa代表の中山さんの講演もあります。 正直昼寝が効いていて眠くないのか、楽しみすぎて眠れないのかわかりま…

明日は森の香りの中でライター朝活!?

明日は医師ラボ主催のライター朝活! 連日寝不足で起きられるか不安ですが、たまたま会場がお茶の水内科なので(実は行ったことない)、ウニアロマにご依頼いただいている精油とディフューザーをついでに(言い方が悪い)持って行きます! 森の香りブレンド…

歯科評論!歯科遠隔診療のコラムは1月号に!!

歯科業界ではかなり有名な雑誌で、知らない先生はいないんじゃないかと思いますが、このたび”歯科評論”に遠隔診療についてのコラムを書かせていただきました。 先ほど担当の平塚さまからご連絡をいただき、もともと2月号に掲載予定だったものが前倒しになっ…

当直室にオバケがいる。

今日は勤労を感謝しながら当直をしていますが、最近当直室のテレビが突然つく現象が起きているらしく、オバケがいるんだと思います。怖いです。 このテレビです。 怖いです。

絵を使ったアイデアがたくさん!ついでに昔の絵も整理!

絵を活かしたウニアロマグッズについて、みなさま暖かいアドバイスをたくさんありがとうございました^ ^ ボールペン、ポストイット、爪やすり、トートバッグ、絆創膏、今治タオルなど、 大量に仕入れないと高すぎて破産しますので、ハーブの説明付きポストカ…

絵をどうすればいいの?誰かおしえて。

最近わたしが描いた絵をクリニックに飾りたいとか、ウニアロマの何かしらに使ったらどうかと、 かなり絵がうまいと褒めていただいて嬉しいのですが、使うシーンが思い浮かびません。 アプリでポストカードを作れたり。 シールになったりするみたいです。 ど…

摂食嚥下リハと遠隔診療。療養施設のウニアロマ➡︎家族の団らん↗︎

毎週月曜日に伺っている介護療養施設(エリザベート成城)で、口腔ケアおよび摂食嚥下リハビリテーションについて、計3回の勉強会をさせて頂くことになりました。 先日の未来院長塾でもお話した、リハビリテーションと遠隔診療の相性の良さについても、ぜひ…

スマホを持っていったいなんの話をしているのか。歯医者にみえない。

未来院長塾終了しました! 昨日はなぜか一睡もできずにむかえた歯科遠隔診療についての講演でしたが、喋り倒して案外3時間いけました笑 これもご参加いただいた先生方や未来院長塾のスタッフの協力があってこそです。 歯科遠隔診療について、歯科医師がここ…

明日は歯科遠隔診療を3時間も考えるイかれた勉強会!!

明日の未来院長塾は遠隔診療がテーマです!笑 歯科の勉強会で遠隔診療が取り上げられるのはおそらく初めてです。 私の中では勝手に当たり前になっている遠隔診療でも、一般にはどの程度受け入れてもらえるのか。 参加者全員がポカンとして終了する可能性もあ…

大学病院で抜歯したあとの遠隔診療は紹介元(かかりつけ)歯科で!

昨日はデジハリで、加藤先生と五十嵐先生と、なんと一回りも違う23歳戌年(私もいぬどし)の美女(ウニアロマの広報担当に就任!)と遠隔診療について話していましたが、 そろそろ加藤先生は遠隔診療に飽きてきていると笑。 加藤先生は未来投資会議でも大活…

NTTdocomoの遠隔診療サービス!

遠隔診療サービス「MediTel」。 〜手のひらにいつもの先生を〜 MediTel いいですねー^ ^ やっぱり遠隔診療はいつもの先生じゃないと! まあそれは置いといて、 NTT docomoとテックファームの遠隔診療サービスですからね、安心感がハンパない。 既存のシステ…

歯科医師がなぜ起業なのか!?デジハリでお話!

ヘルスケアラボ? 今年(つい数ヶ月前)から、デジタルハリウッド大学院のデジタルヘルスラボのアドバイザーをさせていただいております。 デジタルヘルスラボには、デジタルへスルの力で医療をもっとよくできる!医療にイノベーションを起こすぞ!と、医師…

痛みのマネジメントは気持ちが大事!テクニックに頼るな!

"口腔顔面痛み外来"というマイナーな専門外来をやっていると、口コミや紹介などで結構地方から患者さんがいらっしゃいます。 今日は青森から日帰りで、紹介状をお持ちの患者さんが来院されました。 症状は舌の痛み、辛いものや熱いもので誘発されますが、見…

これこそ本業!?ガイドライン作成委員会!

最近自分の本業はなんなのか、よくわからなくなってきて、ウニアロマが本業なんじゃないかとも思っていますが、 大学の常勤ですし、そもそもは歯科医師ですし、 やはり"口腔外科の外来や病棟業務、痛み外来や研究がメインである"と言った方が角が立たないだ…

JCON忘年会+プレゼン大会!!楽しかったですね^ ^

昨日のJCON早めの忘年会+プレゼン大会は盛会に終了しました! あっという間の3時間でした、2次会もあり。 みなさん終電で帰れましたかね^ ^ インキュベータは相変わらずで、サイエンティストの心をガッチリつかみます。 今年の3月にローンチしたJCONは、メ…