歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

当直中だが温泉旅館にいるかのようだ

ただいま当直中ですが、風呂に入ってきました。 11年間、主に口腔外科(ちょっと麻酔科、救命センター)で当直してきましたが、来月で退職です。当直業務はもう一生やらないかもしれません。 そんなことを考えていたらふと、そういえば当直中に風呂(シャワ…

ウニアロマで後輩クリニックの香りデザイン

今日は各所でイベントが目白押しでしたが、いってる場合ではなくてウニアロマでコツコツお仕事です。 女子医大の後輩が院長を務めるファースト歯科!矢野口駅前クリニック! 来週月曜日に伺います! しっかりめに香らせましょう!^ ^

ホロアイズ前にコーヒー

今日はこれからホロアイズに遊びにいきますが、ちょっと時間があるので後輩と一服しています。 本格コーヒー。 たまには休息も必要ですね。 といっても今日も遅くなりそうです。 まだまだ頑張らねば! といってホロアイズさんのオフィスに到着! これぞベン…

緊急性があるかないかの判断を遠隔でやって、介護現場の負担を1つでも減らそう!

今日(毎週月曜日)は三鷹市の施設へ往診。お昼はお寿司! 写真では伝えられませんが、みなさん様子が違う!寿司に興奮してる感じ! 日本人の寿司に対する信頼と期待値がすごい! この施設では歯科関連の緊急時とか往診前にラインのビデオ通話でやりとりして…

爽やかな朝が台無しだ!

これからグランフロント大阪で勉強会なんですが、開始まで1時間以上あるので近くのサンマルクカフェで朝活中です。 この間のデジハリで高丸社長にチョコクロもらったり、ライター朝活会場がサンマルクカフェだったり、 なにかと登場してくるサンマルクカフェ…

遠隔×OFPシステマチックレビュー作成から大阪のスタートアップとミートアップ(意識高いタイトル)

遠隔診療×OFPシステマチックレビューのプロトコル論文がほぼ完成!(まだ完成してないのか!笑)。 プロトコル論文は完成してないですが、プロトコルはできてますので、作業は着々と進んでおります笑。 今日はこれから大阪に移動して、未来院長塾の代表であ…

遠隔診療はオワコン?

診療報酬の改定をうけて、遠隔診療の適応拡大!とか言っているイかれたメディアは置いておいて、遠隔診療は実質終了となったわけですが私が言うことでもないんですが。 今のうちに見切りをつけて遠隔診療業界から身を引いた方がいいシステム屋さんやプロジェ…

デジハリで勉強中

デジハリで勉強中です。 めちゃクチャおもろい。

自分の知ってることを知らない人にどこまで話す?

そういえば昨日都内で開業している歯医者の先生から、歯科の遠隔診療についてお問い合わせいただきました。 大学に直接電話してくるツワモノです笑。 歯科の遠隔診療に興味を持ってくれて嬉しいです^ ^ dentについて質問していただきましたが、正直なところ…

診療報酬は気にせず歯科のD to N to Pやればよい

遠隔診療の保険点数は改定されたと言ってもさらに使いづらくなってる感じですが、歯科の遠隔診療(もうオンライン診療と言おうか)は点数に左右されずにどんどん無料相談が広まっていけばいいと思っています。 昨日もやってましたが、歯科の往診時のd to n t…

スプリングカンファレンスで歯科遠隔診療をアピールしてきました!

遠隔医療学会のスプリングカンファレンスに参加しています。 歯科の遠隔診療ってどんな感じでやってるのか。 分科会の宣伝もしてきました! 11月の総会ではデータを出したい! 分科会のみなさんよろしくお願いします!

ブログがおもしろくないと言われたからうんこの話をしているわけではないです。

昨日のヘルスケアビジネス研究会も神保町で朝3時まで飲んでいましたが目覚めはスッキリ!今日は遠隔医療学会のスプリングカンファレンスなので、全国家電会館(御徒町)に向かっています! 昨日お茶の水循環器内科の五十嵐先生に、最近長縄のブログは無難な…

戦略経営研究会とヘルスケアビジネス研究会がコラボ

今日は加藤先生のヘルスケアビジネス研究会ですが雰囲気がちがいます。 プライマリケアを勉強します! 幅広い疾患に多種職で連携! 世代を超えた包括医療!予防も視野に。

経産省の医療機器のお話。

経産省のお話。 医療機器産業。 医療機器市場二兆円。 日本は治療機器が弱い。 輸入超過。 治療機器真っ赤。全部外資。 医療機器産業政策。 医工連携についてのお話。

歯科遠隔医療分科会として初めての発表!

今週の土日は遠隔医療学会のスプリングカンファレンスで、わたしも一般演題でひとつ発表させていただく予定です。 前回の総会で歯科遠隔医療分科会設立について、理事会みたいなところで加藤先生が歯科の遠隔診療や長縄のやっていることを紹介してくれたおか…

後輩の論文がアクセプト!!嬉しすぎて発狂した!!

昨年の9月までデンマークに留学していた後輩の論文がアクセプトされました!^ ^ 涙が出るほど嬉しい(出てない)。 Orofacial pain 業界の名門雑誌です。よくやった!! The Journal of Oral & Facial Pain and Headache 内容はグルタミン酸(発痛物質)を顔…

医者が死ぬ。

気づいたら月曜日という、土日に一体なにをやっていたのか思い出せないくらい体力と精神を消耗した感じですが、私の忙しさなんか実はたいしたことなくて、 昨日は女子医大の救命センターがテレビで特集されていたり、snsでは友人が病院の救急外来を受診しよ…

気づいたら朝になってた

もう直ぐ当直があけますが、ヘトヘトです。 肉体的にも精神的にも疲弊していてけっこうしんどいですね。 今日は日曜ですがもちろん遊んでいる暇はなし。ひとの健康を心配する前にたまには自分が休まないといけないのかも。 そんな感じでふらっと医局に入った…

集中治療科当直室にウニアロマ!

今日はICU当直室にウニアロマが入りました! 過酷な集中治療科医師の当直室です。 ちょっとだけ仮眠するときも、頭が冴えてギラギラしてしまって休憩どころではない医師たちに、少しでも癒しを! 口腔外科の当直室でアロマを焚いてますが、眠りの質が違うと…

医療環境の改善は香りもそうだか視覚的に。この絵を飾ろう!

先ほど大学の緩和ケアチームでとてもお世話になっている薬剤師の先生から、友人が絵を描いてるんだけどどうかなと、 いちおうわたしも画家として認知していただいているようで、ご相談いただきました。 ちなみにその絵がこちら。 Koh Murao ---GALLERY1_Tale…

バックテック福谷社長から遠隔歯科相談!!

今日はバックテックの福谷社長から嬉しいご連絡をいただきまして、 BackTech いや嬉しいと言ったら失礼かもしれませんが、メッセンジャーで歯科の相談をしていただきました^ ^ 親知らずを抜歯した方がいいと歯医者さんから言われているけど、本当に抜かなき…

毎週火曜日20:30から遠隔ラジオ体操!!

さて、遠隔診療といったら東の五十嵐、西の西村、歯科の長縄です。 なんつって、 わたしは置いといて西の遠隔診療といったら本当に西村先生! 先ほど、西村先生のクリニック(福岡)にウニアロマどうですか?とメッセンジャーでやりとりしていまして、 なん…

特養の講演はウニアロマの香りの中で。遠隔診療のお話はまたこんど。

なんだかんだ直前までスライドが完成していませんでしたがなんとかなるもので、今日の特養での講演も盛り上がりました^ ^ 口腔ケアと摂食・嚥下リハビリテーションについての3回講演は今日でおしまいです。 3回ともご出席いただいた介護士の方から、今度はア…

ウニアロマからたまプラーザから論文査読してこれから明日の講演準備!まだ23時!

今日は日曜日ですが休みなんてありません、 朝からウニアロマで会議+作業もいろいろ。 横浜いわき歯科の『うちのこだわりアロマ!』、 治療は一流香りは三流なんてありえない! 治療にはこだわるけど香りは○印でいいやとかフランフ○ンの合成精油でいいやと…

愛なんていらねえよ、夏。

当直明けから通常外来診療を終えてデジハリに行こうと思っていましたが間に合わず、 明日までにやらなきゃいけない論文の査読は明日やることにして、明後日の講演準備も明日やることにして、今日は久しぶりに渡部篤郎のモノマネを練習しようと思います。 初…

日が変わってしまいましたが新しいチラシができました!

またやってしまった! いろいろやっていたら(当直)日が変わってしまった! ウニアロマの新規開業クリニック用チラシ(案)が完成! いやお問い合わせ先書き忘れた!

横浜から女子医大から矢野口!今日もいい仕事しました^ ^

今日は午前中お休みをいただいて横浜いわき歯科へウニアロマの納品+セッティングをしてきました。 院長の岩城先生は東京医科歯科大学の剣道部です。私は東京歯科大学の剣道部出身。 同級生ということで仲良くさせていただいていて、関東近郊の大学で集まっ…

オンライン診療の診療報酬!

中医協でオンライン診療料、オンライン医学管理料が新設! 歯科は関係なし!笑 歯科の遠隔診療には点数がつきませんが耳鼻科も皮膚科も眼科もとれないのかも。 全然関係ないけど落合陽一がおかしなことになってます。

ダメ人間でも落ち込むな!

今日加藤先生のツイッターみてマジか!と思った話ですが、 まさに私もその通りで、怠け者でどうしようもないと悲観していましたがこの投稿、 多動力の時もそうでしたがかなりありがたい。安心しました。 他にもいたんだ+それが加藤先生だし、さらに石井先生…

一見ペラペラだか英語コンプレックスが抜けない

わたしは今35歳ですが、人生のほとんどを英語の勉強に費やしていたんじゃないかと突然はっとしてビビっています。 中学から英語の授業が始まって、これはいかん向いてないなと30分で気づいてから大学受験時も英語は苦手科目というか捨ててたなと。 英語を勉…