歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

空港でやっとタイに出会った。

これから日本に帰りますが、今回ほど真面目に学会に参加したことがあっただろうか(お金がなくてできることが何もなかっただけ)。 バンコクの街中にもお寺にもどこにもいかなかったのですが、空港にタイっぽいモニュメントがありました。タイに来たって感じ…

世界的にも歯科遠隔医療のアウェー感がすごいww

タイの学会に参加しておりますが、昨日のシンポジウムが終わってから気が抜けています。 帰国は明日ですが、現金もないしカードも止められているしATMでもおろせないときてホテルに籠るしかない状況です。町には一度も出ていません笑。 さて、昨日の質問とそ…

歯科遠隔診療のD to N to PはNへの教育が重要

これからタイで講演なんですが、私の持ち時間30分間もらっています。 内容は痛みのマネジメントから歯科の遠隔診療について。 歯科の遠隔診療をD to N to Pで行うには、Nが歯科疾患や歯科治療について、せめて歯の名前くらいは知っていてくれないとうまくコ…

足を引っ張ってくる奴が多すぎて隠居したくなってきた。

ブログ開始から一年経って思うことは、自分は物事を継続してやれるヤツなんじゃないかということです。 目新しいことや変わったことをしていると、理解はされずに足だけ引っ張られるものですが、Orofacial painも遠隔診療も普通に続けています。 起業したと…

ブログだいたい1周年!!

おかげさまで、歯科遠隔医療オフィシャルブログはそろそろ一周年を迎えます。 昨年のバルセロナに向かうバスの中で始めたブログですが、一年後の今日同じ学会に向かう電車の中で一周年を噛み締めています。 祖父の一周忌に実家の仏壇から、「ブログを始めな…

歯科遠隔医療の国際的な架け橋になります!

Danish and Japanese Research Network on Telehealth and Welfare Technologies (DJ-TeleTech)という、巷ではクラブみたいでチャラいと言われている国際プロジェクトが始まるらしいのですが、 とりあえず来年の3月にデンマークのオールボーという街(北のほ…

デンマークとのコラボが始まって留学していた頃を思い出しました。noteを書きました。

【海外留学を目指す若手歯科医師へ】留学に必要なのは戦略だけ!経験も実力も業績もいらない。絶対に留学できる7つの戦略を徹底解説!! https://note.mu/naganawatakuya/n/n2fc481579859 若手歯科医師に向けた留学関連の記事です^ ^ いままさにデンマーク…

遠隔医療のリサーチネットワーク(デンマーク×日本)

最近なにかと連携しているデンマーク大使館です。 6月のJCON(Japanese Center for Orofacial Neuroscience)集会をデンマーク大使館で行うことになっていて、内容もなにも決めていませんが、家族同伴でアカデミックな話が出来ればと思っています。赤ちゃん…

仕事は休みだけど忙しい。仕事している感はない。

今日は木曜日なので仕事は休みなんですが、朝から大学に行って科研費の申請書類を提出して、午前のうちにららぽーとに行ってアカチャンホンポとトイザらスにいって息子の積み木を買いました^ ^ 一度帰宅してすぐに東京ビッグサイトで、高丸社長と勝部社長と…

遠隔医療をとことん考える会で歯科遠隔診療のお話をします

ご案内です! 6月17日(日)に遠隔医療をとことん考える会の勉強会で歯科遠隔診療について講演させていただきます。 私の前に、厚労省ガイドライン作成検討会委員の酒巻哲夫先生に「難病とオンライン診療(仮)」を“難病患者向けバージョン”で説明してもらっ…

歯科遠隔診療の情報はここにしかない!?noteをかきました。

noteに記事を書いてみました! タイトルは、 【歯科遠隔診療で起業・新規事業を検討中の方へ】起業時に気をつけたい歯科業界のポイント7選!!実例とともに解説。 https://note.mu/naganawatakuya/n/n59f0c584ae89 ということで、こんな感じです。 編集画面…

歯科遠隔診療ビジネスに期待が高まっていますがみんな確実に失敗する

昨日はどういうわけかお友達の医師たちが少なくとも4人執筆作業をしてたみたいで、それをツイッターで知るという、 5月6日は執筆の日だっけ?といくらググってみてもただの日曜日で、押尾学の誕生日という情報しか得られませんでしたが、確かに連休明けに…

連休なのにみんな執筆してる!?ずるい!

連休最終日です。今日は早朝から甥っ子たちを連れてディズニーランドにいってきました。 普段からスマホばっかりいじっている私ですが、子供たちが待ち時間にスマホゲームをやりたいとせがんでくるのがめんどくさくて、自然と一日中デジタルデトックスしてお…

ゴールデンウィーク忙しい!

ゆっくり休めるかと思っていた連休ですが、連日イベント目白押しで仕事より忙しい、やりたい仕事もしている場合じゃない、いや仕事をしたいと思っているとか、やりたいことが仕事とか、もはやそれは仕事とは呼べないのではないだろうか。 いやいや、そんな話…

まぁてぃの有料noteが売れてるらしい!?

昨日も休みで今日も休み!明日も休み! こんなに休んだことあるかなってくらい休みです笑。 今日は風が強かったですが、お昼から新宿御苑でピクニック、 なんと入園無料! 芝生にレジャーシートを敷いてだらだらしていたんですが、ツイッターからまぁてぃ先…

当直がないゴールデンウィーク!?

一応今日から仕事は休みで、ゴールデンウィークに入りました!^ ^ ゴールデンウィークといったら、昨年までは当直やオンコールが必ずあって、 さらに結構重症な患者さんの対応やら緊急手術やらでめちゃくちゃ忙しかったです。平日の方がむしろヒマという感じ…

看護師の口腔ケアに救われていると伝えたい!

先日の口腔ケア学会でのポスター発表。国立がん研究センターの看護師さんへのアンケートで、1日に何人の口腔ケアを行うかと。 51名(回答率98%)のまあまあベテラン看護師(10年くらい)が回答して1日4.63人らしい。 一回の口腔ケアには5分以上かかるそうで…

通勤中はしりとりをしている

4月から大学を離れて、新しい職場で働いていますが、通勤に1時間以上かかっています。 1時間と言っても満員電車でギュウギュウでヘトヘトって感じではなくてこんな感じです。 以前から、通勤時間はちょっとした仕事ができたり、考えごとができるから悪くな…

看護師は面白くない講演を平気で聞いている!?

福岡で口腔ケア学会に参加しています。 口腔ケア関連の看護教育をどうやってやるのかと、本気で最新の情報を仕入れにきました。とりあえず講演は一番前で演者に圧をかけながら聞いています。 口腔ケアの看護教育は、数年前に比べれば積極的ではあるみたいで…

福岡で口腔ケア学会!!

口腔ケア学会に参加するため博多にやってきました。 4月から口腔ケア関連の認定セミナーの講師をさせてもらっていますので、学会はいまどんな様子なのか偵察します^ ^ 一般向けのセミナーをやりたいんですが、前回のセミナーがちょっと難しすぎたようです。…

久しぶりに大学で外来とシステマティックレビュー論文作成。

今日は久しぶりに大学で外来がありました。 これ、空いた時間に食べた蕎麦です。 大学時代はなぜか毎日食べていました。懐かしい。おいしい^ ^ さて、先ほどまで医局で後輩と話していたんですが、 私が大学勤務時代にやっていた仕事について。 3月で退職す…

木曜日はなんだかんだ休めない。

今日は一日中暇なはずの木曜日でしたが、4月からの診療報酬改定で歯科訪問診療の算定要項が複雑になりすぎて、朝からカルテの見直しを行っていました。 加えて夕方からのセミナーのスライドや進行を修正して、そのままセミナーを開催して1日が終了です。木…

歯科治療は楽しいが遠隔診療の必要性を感じない!?

4月から週に2回ほど、普通の歯科医院で普通の歯科治療をやっているんですが、正直かなり楽しいです。 私は今年の3月まで、女子医大で11年間、患者さんの身体の状態や既往歴、手術の予定などを考慮して、 歯科医師としてその患者さんに出来ることと出来ない…

デンマーク大使館とJCONがコラボ!?

先日、幼稚園からの幼馴染でいまは研究仲間の龍崎先生とデンマーク大使館にお邪魔してきました^ ^ 龍崎先生は2011年ごろにコペンハーゲン大学に留学していて、現在は福岡で研究をしています。 結構おっきめの資金を当てちゃう優秀な研究者なんですが、優秀す…

35歳が終了!!

本日4月23日で36歳になりました! このブログは昨年の5月、バルセロナの国際学会に向かうバスの中で始めたのですが、もうすぐ一年が経ちます。本格的に実名で発信するのは初めてのことで、実は結構緊張して最初の投稿をしたことをよく覚えています。 いわゆ…

訪問診療前に困ったことを知らせてくれる。

困った時にいつでも相談できる環境は、日頃から過酷な業務を強いられている介護現場のストレスや不安を一つ減らします。 歯科関連、口腔内のトラブルで困った時には、専門家にサクッと相談しちゃえばいい。 これはいつも訪問診療をしている施設の職員から、…

クレジットカード止められて本も買えない!?

来週の口腔ケア関連の講演のために色々ネタを集めているところで、最近流行りのオーラルフレイルとかリハビリ関連の情報を仕入れようと、大阪でお世話になっている先生方に連絡してみました。 オーラルフレイルの予防は今のところ明確なエビデンスはなさそう…

地域医療の現場感を持って臨床研究(飲み会)へ!

久しぶりに更新した私のブログを読んでくれたのかどうなのか、長縄はいま暇そうだから飲みに誘おう的な飲み会のお誘いをたくさんいただいて嬉しいです笑。ありがとうございます^ ^ ちなみに私が暇なのは木曜日です。 さて、今日も一日中訪問診療ですが、天気…

休んでる場合じゃねぇ!?

知ってる人は知っている、知らないひとはもちろん知らないという話ですが、 ご心配をおかけしているいくつもの揉め事は一つも解決してないというところで、 まあそれはいいのですが、 (いやいいわけないんですがまあ置いといて。) いつまでも休んでいるわ…

歯科界にイノベーションを起こす!?株式会社ノーブナイン!?

大阪に未来院長塾という熱い若手歯科医師の勉強会があるんですが、歯科医師の集まりなのに歯科医療(治療)の話、例えばインプラントはこうやってやれ!とか、根管治療はこうだ!とか、 そういう勉強会じゃなくて、2025年ごろには日本はこうなってるから、そ…