歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

MIラボの「歯フェスティバル」^ ^

11/18はMIラボの「歯スティバル」^ ^ https://peraichi.com/landing_pages/view/hastival 写真がでかくて恥ずかしい笑。 MIラボのイベントに登壇させていただけるとは大変光栄で、 歯科遠隔医療からBOCプロバイダーまで、 あまり長いと飽きちゃうと思うので…

作り手の気持ちがやっとわかった。

たまたま本屋で立ち読みした本があんまり面白くなくて、「あんまり面白くねえな」ってなんのひねりもなく思って気づいたんですが、 本でもテレビでも映画でも、イベントでも絵でもなんでもいいんですが、 作る側からしたらたった1人の「あんまり面白くねえ…

いいこともいやなこともすぐ忘れがち。

今日は朝から画家のお仕事をやってからそのまま雑誌というか新聞の編集者さんと打ち合わせさせてもらってから外来やって飲み会です。 ど田舎から向かいます。 実は今日1日で嬉しいことが3つか4つあったんですが、さっきまで覚えていたのになんだったかな。…

原稿を書きはじめた!!

原稿の締め切りが明後日の10/25日というところでついに執筆を開始しました! 今回はコラム的なゆるい企画ではなくて、論文を雑誌に投稿するようなちょっとかしこまった雰囲気です(歯科遠隔医療について)。 参考文献もしっかり載っけて、結構時間がかかりそ…

認定証の発送が完了しました!!^ ^

今日は朝から事務局の仕事をしながら企業の臨床研究、実験を手伝って、 それから訪問診療に向かったのでもうヘトヘトです。 先ほど郵便局で認定証の発送が完了しました! 事務仕事ほんと苦手。 なんとか保育園のお迎えに間に合いそうです^ ^ それより明後日…

がんを考えるコミュニティ。Cancer connects(勝手に仮名をつけてたw)

Cancer? So what!? 的な、がんについての正しい知識、情報付き合いかた? コミュニケーション、アート、デザイン、 もちろん正確なエビデンスや最新の知見も全部含めて、 がん情報のハブというか、がんの全てを集めたハブ、コミュニティになっていくであろう…

代官山には芸能人しかいないのか?

遠隔医療全然関係ないですが、 今日は道端アンジェリカさんとアンジャッシュの渡部佐々木希夫妻とシモネさん夫妻にお会いしました。 なんつって子供服を一緒に選んでいただけですが、うちの子の試着したアウターをめちゃんこ褒めてくれるもんだから買っちま…

週5日の診療+事務局も講師も全部やる!!

今日は訪問診療がお昼前から始まってしまったので、その後の予定がかなりカツカツになってしまった! BOCプロバイダーの事務局としての仕事が終わって、ギリギリ遅刻でヘルスケアビジネス研究会に間に合いました!(間に合ってないw) 守屋さんのお話をゆっ…

BOCプロバイダー東京公演!大阪よりクールな雰囲気ww^ ^

BOCプロバイダー認定資格講座、 今日は東京公演でした!^ ^ 皮膚科医がみる口腔は歯科医師がみるのと同じようで違う?考え方や切り口が違うのか? なんとも言えない不思議な感覚で聞いていました。 歯科医師より咽頭や食道まで診ている感じ、全身皮膚に症状…

BOCプロバイダー大阪公演のレポートです^ ^

みなさまお久しぶりです^ ^ 1ヶ月ほどお休みしていた歯科遠隔医療オフィシャルブログですが、先日行われたBOCプロバイダー認定資格講座のご報告をしなければと、 本当はこちらの公式サイト https://boc-provider.info/ にニュースとして投稿したいのですが、…

(株)モリタさんと遠隔医療のミーティング

今日は久しぶりに女子医大にいってきました。診療はなくて(株)モリタさんとのミーティングでした。 歯科の遠隔医療の現状や問題点、今後の展開などについて共有し、やはり新しいデバイスはいくら現場の課題を解決するといっても使ってみないとわからないし…

高校の友人が流山出身だったのを思い出した。

幕張の高校に通ってたんですが、流山から通ってる剣道部の同級生がいて、始発に乗っても朝練の開始時間に間に合わないとか言ってて随分田舎から通ってんだなと。そんな話を思い出しながら今流山で働いています。 流山から幕張ってそんな遠いか?と、そんなわ…

BOCプロバイダーのお申し込みが続々と!!

訪問看護支援協会、BOCプロバイダー認定資格講座について、 看護連盟雑誌からお電話でお問い合わせいただいたり、 フォームにご入力いただいたり、 フォーム↓↓↓↓↓↓ https://docs.google.com/forms/d/1VLLMkyZ4lGqgMmG8UVS-p6rK7Q2WVrMuHWmQSWLkCic/edit 私か…

歯科遠隔医療は知らないけど絵を描いてるのは知ってるよ。

昨日は千葉大で遠隔医療の講義をさせともらって、 今日はデジハリでヘルスケアベンチャーノット! 久しぶりに初対面の方にたくさんお会いしましたが、初めましての方で歯科遠隔医療ブログは知らないけど絵を描いていることは知ってますよという方にたくさん…

千葉大の遠隔医療プログラム楽しかった^ ^

自分が普段企画しているセミナーも、会場にいなくてもオンラインで聞いている人がいる状況で講演をしているのに改めて、 やっぱりカメラが向いていると話しにくいものですね^ ^ 今日は千葉大学の遠隔医療プログラムで歯科遠隔医療についてお話ししてきました…

千葉大学で遠隔医療の講義

明日は千葉大学遠隔医療プログラムで歯科遠隔医療について2時間くらいお話する予定です。 2時間って意外にあっという間だったりするのですが、「歯科遠隔医療=長縄の活動」だったりするので、歯科遠隔医療の内容は長縄の自己紹介(考え方やプロジェクト)に…

せっかく啓発セミナーだったからちゃんと啓発されておく。

今日は朝からある企業のセミナーに誘われていってきましたが、これがいわゆる啓発セミナーなんだなと、 とりあえず誘われたのでどんな内容かもわからず参加してしまいましたが、私のすさんだ心に刺さるおもしろい話がきけました^ ^ とりあえず一歩踏み出せと…

遠隔医療は盛り上がってないけど講演はある

そういえばこれ歯科遠隔医療のブログだったなと、 遠隔医療って最近盛り上がってないのでどうしたもんかなと思っているところなんですが、 11月は遠隔医療学会が福岡であって、プログラムが大体決まった?ところですかね。歯科の分科会もありますし、その後B…

もし自信をなくしてくじけそうになったらいいことだけ思い出せ

最近トラブル続きで、運気が下がってるとか厄が付いているとか、トラブルは続くものだよねとか、 まさにその通りだなと感じる一方で、そりゃいろんな仕事や挑戦をしているんだから当たり前だよねと思うようにしています。 中には良いことや嬉しいこともあっ…

明日からまた頑張るためのまとめ

最近やってる仕事やら趣味やらをたまにはまとめておかないと混乱してくるので今日はそれをやります。 とりあえず私は歯科医師で、一般的な歯科治療や外科処置はなんでもできるけど専門は慢性疼痛OFPのマネジメントです。 いろいろ多動ではあるけど、なにか軸…

ヌリエソン15日目!!好きな人にしか売らないよ!!

ヌリエソンがはじまって15日が経過しましたので15作品できています(1日1作品)。 約2年ぶりにしっかり絵を描き始めて、だんだん感覚が戻って来ました。 ハリセンボン。 この絵は懐かしいのですが、 デンマークで暮らしている時に暇すぎて絵ばっか描いていて…

御嶽海の祝勝会!!^ ^

そういえば昨日は両国国技館に行って来まして、 出羽海部屋の祝勝会で御嶽海と並んでみたけど 私の方が背が高かった! 御嶽海小柄(?)だけど強くてかっこいい!^ ^ こちらはクローク、 クロークを担当しているのも力士、 あと宝塚、 楽しかったです^ ^

症状の変化に気づくのは先生じゃない。看護師が気づいて先生に相談、この関係が大切。信頼できるスタッフがいてこそ!!

昨日も休みでしたが通常の休診日でしたので、今日の休みが夏休みです。 せっかく時間があるので、しっかり整形外科に通って早く歩けるようになりたいです。 ということで、 今日は先生の診察はなくて、電気と超音波を当ててマッサージとテーピング、 外来で…

10/18のBOCプロバイダー認定資格講座。講義①は皮膚科医が診る口腔粘膜と皮膚について、歯科の視点と違う気がする!?

一般社団法人訪問看護支援協会、BOCプロバイダー認定資格講座、 10月18日のご案内です。 今回の講師は皮膚科医の青柳先生と富士通総研の森田先生のお二人にお願いしています^ ^ 今回は青柳先生についてご紹介させていただきます^ ^ 青柳先生は皮膚科医ですが…

「デザインは余白が大事」ってのはすでにある程度できる人向けのアドバイスです。

デザインは結局余白なんだよと、ただの画家にならないように医療もやりながら言い続けていたらこんな本が出ていました。 デザイン駆け出しのイマイチさんのデザインに、ベテランデザイナーの先輩がアドバイスしていくという構成で、 デザイン界隈では結構有…

病院のPHSに不審な電話。

最近大学の当直PHSに不審な電話がかかってくるらしいです。こわいこわい。 タケイコウギョウ総務課、佐藤と名乗り、 電子カルテ端末を操作するように誘導するらしい。こわいこわい。 てかこれ引っかかるやついるのか? 電話番号:080-8525-6546からかかって…

突然のお休みをいただいた(いい意味でも悪い意味でもない)

そういえば今日の日中に院長先生から電話があって、私の明日の予約患者さんが一件もないからどうしますか?と。 もしかして休んでもいいってやつですか?と聞いてみたらいいですよと。 ということで明日突然休みになってしまいました。。。 いやこれは、普通…

そろそろJCON早めの忘年会を計画します!

もう来週9月じゃないかと気がついて一瞬焦りましたが、特に焦る理由がないことにも気がつきました。ゆっくり忘年会の準備をしましょう。 デンマーク大使館でおこなったJCON集会が6月末ですから、次回の集まりは11月ごろですかね。また早めの忘年会ってことで…

正田圭さんのオンラインサロンに入ってみた

最近は特に変わりなくいつも通り外来をやったり訪問診療をやったり、 セミナーの企画運営、依頼原稿の執筆など、 あとは後輩の論文をみたり(今月二本アクセプト)、非歯原性歯痛診療ガイドラインの修正(そろそろリリース)とか、 それぞれの仕事はそんなに…

仕事が1箇所ですんでありがたい。足が痛くてあるけないっす。

今日は朝からすべての仕事を外苑前に集めてサクッと終わらせました。場所をこちらで指定できるだけで無駄な移動も交通費もなくて、さらにいま足が痛すぎるのでとてもたすかりました。ありがとうございます^ ^ BOCプロバイダーのお問い合わせをたくさんいただ…