歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

アロマセラピーでタクシー運転手の行動変容

先ほど利用したタクシーの運転手さんがひどめの歯周病でかなり車内が匂いましたが、 これをアロマセラピーでどう解決させるか。 そもそも歯医者なんだから歯周病の治療してやれよ!と言われそうですが、 そういうのはすでに頑張って活動している先生方や学会…

遠隔診療中も声が途切れたりしてるのかな

昨日の遠隔診療についての対談動画を見ていましたが、 https://goo.gl/gv7Mwq 私の声が結構ブツブツとぎれていて、ところどころ聞こえなくて、 まあそれ以前に、 自分の話している内容がまったく入ってこないし、まとまり無さすぎてアホすぎる。 他の先生方…

テナント契約から遠隔診療対談。病棟は緊急手術中。

今日は先輩方に緊急手術をお願いして、 私はUNIaromaのテナント契約。 滞りなく終了し10/28のオープンを待ちます。 いや、待ってないです。 すでに営業は始まっていますので、いつでもご依頼ください^ ^ こちらにDMをください^ ^ aromakamisaki@gmail.com さ…

開店前でも調合できます!ご依頼ありがとうございます^ ^

久しぶりにUNIaroma(ウニアロマ)についてのブログです^ ^ うちのセラピストのDM効果で、 ご依頼のお問い合わせを続々といただいております。 開店は10月28日になりますが、お急ぎの方には開店前でも調合いたしますのでご依頼ください。 こちらにDMをいただ…

医師・歯科医師4名がオンラインで語る「遠隔診療が変える医療の未来」

明日かなと思っていたら明後日でした。 明日は当直でした。 このたびお茶の水内科の五十嵐先生にお声掛けいただき、 https://ochanomizunaika.com/ 遠隔診療についての対談をさせていただくことになりました。 https://medium.com/yamazakisho/telemedicine-…

台風めがけてお宮参り。

息子が産まれて約1ヶ月たちました。 おかげさまで元気そうです。 今日は朝からお宮参り、写真撮影、 家族で食事。 ヘトヘトです。 わが家の天才子役もいい子でがんばっていました。 将来は大河ドラマの主演でもさせてみます。 明日も休みです。 風邪も治り…

ギリシャの患者さんと遠隔診療(相談)!

以前このブログのどこかで、 遠隔診療は誰のためのものか! 医者のためだろ! と言っていたのを思い出しました。 例えばギリシャのビーチでバカンス中でも、 かかりつけ患者の健康相談や診察がプールサイドでできるだろ!と、 "多動な医師には遠隔診療が最適…

風邪をひいている歯医者は最悪

リビングに赤ちゃんと妻がいるので、今日の遠隔診療スタイルはこんな感じです。 風邪をひいてガラガラ声ですが笑顔でカバーします^ ^ さて、 たまに風邪をひいていて、 鼻水をズルズルしながら、 咳をコンコンしながら診察している歯医者を見かけますが、 歯…

「200床以上の病院」は遠隔診療できない!?

私の周りにいる年配の医師達(開業医)が、 「大病院が遠隔診療を始めたら開業医はおしまいだ!」と言っています。 どういうことかと聞いてみると、人材が豊富(医者が多い)な大きな病院は、夜間でも当直しながら遠隔診療ができるし、遠隔診療だけを行う遠…

PROSPEROに登録されました!!遠隔診療×OFPのシステマティックレビュープロトコル!!

いつだったか、この間の土曜日だったか、 北海道から帰ってきた日に救命センターICUで緊急ドレナージをやってヘトヘトになっていましたが、 今日も同じような症例で緊急ドレナージin救命センターICUでした。 救命センターの先生方にはいつも大変お世話になっ…

遠隔診療は今後どうなる?

最近は、"未来の医療"について考えるセミナーやオンラインサロンに積極的に参加していて、医療をもっと良くしたい!という"志"と"行動力"を持った方々との交流機会が増えていて、毎日とても楽しいです^ ^ 歯科の遠隔診療を代表して(大袈裟)、引き続き頑張…

日経デジタルヘルスセミナーに参加しました!

『日経デジタルヘルスセミナー 動きだす遠隔診療 2018年度診療報酬改定に向けた、行政・医療現場・産業界の最前線』 に参加しています。 秋葉原で開催していますが、秋葉原女子医大間を行ったり来たりしていて、なぜ有給休暇をとらなかったのか自分でも理解…

歯科医師は遠隔診療をやってもいいのか?

コラムのご依頼をいただいた歯科評論(ヒョーロン•パブリッシャーズ)さま、誠にありがとうございます。 少しずつ取り掛かっていますが、やはり2000字では伝えられないことがあるので、このブログを補足的に使っていただきたいと思います。 まず、遠隔診療に…

相原先生の本がないと話にならない。歯科(OFP)遠隔診療のシステマティックレビュー!

昨日は北里大学の先生とシステマティックレビュー(遠隔診療×OFP)のスライド作り(学会発表用)でした。 いつもありがとうございます。 NICEだとかmindsだとか、 検索エンジンとデータベースの違いもわからないアホな私に手取り足取り、 GRADEも知らないで…

ミーティングすりゃいいってもんじゃない!結果をちゃんと出せ!

さて、 本日はこれから大学の医局で、北里大学の先生と遠隔診療×OFPシステマティックレビューのミーティングです。 スライドの後半が本当にどうしようもなく、クソつまらないので、どうにかアイデアをいただきたいと思います。 明日は『生体モニタの父』と言…

クソつまらないスライドが出来上がった。いや出来上がってない。

さて、今月末から宇都宮で開催される日本遠隔医療学会の学術大会に向けて、 遠隔医療×OFPのシステマティックレビュープロトコルのスライドを作っています。 歯科には口腔顔面痛(Orofacial pain, OFP)というよくわからない痛み概念があって、 IASPという痛…

日本歯科評論に歯科遠隔医療のコラム!ご依頼いただき光栄です!

北海道から帰ってきたばかりですが、病院に呼ばれて緊急手術をさせていただきました。 もうぶっ倒れそうです。 医局でお手紙をいただきました。 ヒョーロンパブリッシャーズさんから、 この雑誌です。 日本歯科評論という歯科業界では超有名雑誌です。 カラ…

シェアハウスに慣れた。心地よい。

なんだかんだシェアハウスにおりまして、 昨日は8人部屋でぐっすり寝むれました。 2段ベッドはこれほど心地よい、というか普通のベッドとして機能するとは思いませんでした。 というのも、以前の当直室に2段ベッドがありましたがこれがグラグラで、呼吸に合…

シェアハウス臭すぎ!!

あんまり大きい声では言えないのですが、 口腔内科学会の代議員会議をふらっと抜け出して、一回ホテルに帰ってきました。 ただ、ホテルじゃなかった。 シェアハウスでした。 シェアハウスってなんだよ。 今回の北海道の旅は二泊三日でホテル代込みで3万円で…

大石クリニックにポケットドクター(MRT社)が入るぞ!!

昨日横浜の実家で、 大石クリニックの院長と副院長(義父母)とappear.inを使ってみて、 めちゃくちゃ簡単だから会議はこれでいこう!と即決していました。 やはり決断が早い。 ついでに遠隔診療システムは、 メドレーのCLINICSはそのままで、MRTのポケット…

自宅でappear.inデモ。明日からは遠隔医療学会の発表に集中!!

明日から北海道で開催される口腔内科学会に二泊三日で参加するため、 妻と赤ちゃんを横浜の実家に送ってきました。 実家の両親(精神科医)が、 患者やワーカー、役所の職員と遠隔でミーティングしたいというので、 appear.inを使って自宅でデモをしてみまし…

UNI aromaのビジネスモデルが褒められてる!?

10/28オープン予定のUNI aromaですが、 ビジネスモデルがなかなか良い、 目の付け所がシャープだねと結構褒められています。あざす! まずは、 『歯科医院の待合室をいい香りにプロジェクト』 "匂い➡︎恐怖" を減らしたり、 鎮静や鎮痛効果から "痛くて怖い歯…

友人の友人が安心!歯科の写真を管理するBebop Inc.氷室社長!

歯医者は口腔内の写真を撮りまくりますが、撮りまくった大量の写真を管理するのは大変です。 そんな時はこちら、 https://orthopics.jp/ 歯科医院で撮りまくった写真を簡単に整理して管理できます。 先ほどorthopicsを開発したBebop Inc.の氷室社長とお会い…

未来院長塾×歯科遠隔医療

【宣伝!!】 コメントはもう少し吟味した方がよさそうですが、未来院長塾の宣伝です!^ ^ 私からは約3時間、遠隔診療×歯科医療について、 遠隔診療なんて聞いたこともない先生がほとんどだと思いますので、 遠隔診療の「え」から始まって、 終わった頃には…

歯医者の匂いで恐怖が蘇る!?

『歯科医院の待合室をいい香りにプロジェクト』は、 歯医者が怖くてしかたない、ある歯科恐怖症患者さんのひと言から始まりました。 【患者さんの声(てにをは修正済み)】 診察室にズラッてならんでるあれ、あの薬品たち、あとあの音、キュイーンってやつ。…

「昨日は楽しかったです」というアホな投稿

昨日はこちらに参加していて、 そのまま飲みに行ってしまったのでブログの更新が滞りましたすみません。 という、特になんのメッセージ性もない記事です。 また明日(月曜日) から、 引き続きよろしくお願い申し上げます。

助けてください!!

『歯科医院の待合室をいい香りにプロジェクト』は、 ある歯科恐怖症(歯医者が嫌いな患者さん)の一言から始まりました。 薬品がずらっと並んだ診察室や歯科特有の匂い、音。 そんな環境の中では、まともな精神状態でいられない。 せめて匂いだけでも、待合…

歯科遠隔診療について3時間講演!!未来院長塾!!

このたび、 『未来院長塾』という勉強会グループから、 "歯科の遠隔診療"についての講演依頼をいただきました。 https://m.facebook.com/未来院長塾-266506557159977/ 未来院長塾は大阪を中心に活動していて、 将来歯科医院を開業して院長になる先生方に向け…

『クリニックの待合室いい香りプロジェクト!!』

最近めっきり起業奮闘記化しているこのブログですが、 今回の『齊藤歯科医院待合室いい香りプロジェクト』での、 われわれ『ウニアロマ』からのアドバイスを載っけておきます^ ^ ちなみに齊藤歯科医院さんではすでにこの、 aromoreというディフューザー を使…

歯科の待合室がいい香り!?福井県あわら市の齊藤歯科医院!!

さて、 『ウニアロマ』って10回言えたらDMちょうだい!というメッセージに、 「10回言えたから歯科の待合室の香りを考えてくれ」と、 そんなに滑舌がいいとは言えない大学の先輩歯科医師からDMをいただきました^ ^ 本当に10回言えたのかはあえて確認していま…

ウニアロマって10回言ってみて

『ウニアロマって10回言ってみて!』 というポスターを若松河田駅に貼ろうと思っていましたが、 というのもこのロゴ、 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 一文字のインパクトはかなりおっきくて、 御茶ノ水で開業されている、五十嵐先生の『お茶の水内…

京都で80万円ゲット!!

今日は京都で加藤先生の遠隔診療セミナーに参加して、 先ほど自宅に帰って来ました。 MRT主催のセミナーで、本日参加した方だけポケットドクターの導入費用(40万円)が無料になると。 ラッキー^ ^笑。 9月1日にオープンする『さくま歯科』と、 メドレーのCL…

英才教育?

おかげさまで、 息子が産まれて約1ヶ月経ちました^ ^ どこかの誰かが、 「生後3ヶ月までに語学の脳が形成されて、 3ヶ月までにいろんな言語に触れていると後々苦労しないで済むんだ」 と言っていた気がして、 つまり、 語学脳が出来上がっていれば、必死…

今日は眠れない。明日はさくま歯科の内覧会!!

今日は午前中に病棟業務と外来をやって、 昼にアロマセラピストとミーティング。 午後から初期研修医のマッチング試験の採点をやってそのまま当直。 さっきから救急の電話が鳴りっぱなしで、2人緊急入院していただきました。 今日はこのまま寝れない気がしま…

macOSに付属するすべてのフォントが改変を加えないなら商用利用可能!?

このポスターに使用しているフォントは私が作ったものではないです。 "ヒラギノ丸ゴ"とか。 商用利用する場合は、無料で使えるフォントをダウンロードするとか、自分で手作りするとか。 なかなか大変そうなので、 新しいフォントを作るんじゃなくて、そのま…

ロゴ出来た!!遠隔相談窓口も作ろうかな。

さて、 若松河田駅構内に貼るポスターが完成しました^ ^ ほぼ完成です。 皆さま、このポスターを見かけたら写真を撮って送ってください^ ^ ディスペンパックジャパンとコラボした 『プチっとアロマ』を差し上げます!^ ^ ディスペンパックってなんだ?って方…

若松河田駅に看板を出すぞ!

メディカルアロマセラピーサロンの UNI aroma(ウニアロマ)。 若松河田駅前に10/28オープン予定です! 若松河田駅構内に看板を出そうと思っていますが、こんな感じ。 高いな!

『スマホで遠隔歯科相談』大好評です!!^ ^

そういえば先週、 『遠隔医療をとことん考える会』代表の大木さんから嬉しいメールをいただきました^ ^ 私の『スマホで遠隔歯科相談』をとっても気に入っていただけたみたいで、来年の春か夏?の勉強会に呼んでいただけるそうです! 歯科遠隔医療について宣…

ニッチを掛け合わせて小さな一番に!!

歯科医師といっても専門は口腔顔面痛(Orofacial pain, OFP)というマイナーな業界で、 口腔用感覚検査器の開発や動機付け面接(Motivational interviewing, MI)を用いた精神心理的アプローチ、 さらに口腔顔面痛×遠隔診療、 『スマホで遠隔歯科相談』など…

普通の歯医者じゃ生きていけない!?

実は私は3歳から剣道をやっていて、デンマークに留学中も現地人(デンマーク人や移民達)を対象に剣道を教えていました。 彼はイラン人です^ ^ 先ほど突然、高校剣道部の先輩から電話がかかってきて、いま飲んでるから顧問の先生にかわると。びっくり。 今日…

突然の雷とドシャ降りだけど遠隔診療だから関係なし!!

『スマホで遠隔歯科相談』中ですが、突然の雷とドシャ降りです。 がんばって病院まで来てもらって、診察は2、3分、帰りはドシャ降りなんて最悪だけど、 遠隔診療だから関係なし! 今日の遠隔患者さん達はとくに、「遠隔でよかった!」と感じていただけている…

突然の来客が私の心の穴を塞いだ!?

妻が実家に帰ってしまっていて、2週間くらいひとり暮らしをしています。 私を訪ねてくる友人もいないので、ひとり部屋でスマホをイジっているだけの毎日でしたが、ついにお客様がいらっしゃいました。 ほとんど会話できませんでしたが、洗面器のヒビが治りま…

自分はアホだと再確認!?みんなスーパーマンだった!!

昨日は、加藤先生のオンラインサロン『ヘルスケアビジネス研究会』の勉強会と懇親会でした。 DMMのオフィスかっこよかった^ ^ メンバーは医師の方がほとんどでしたが、皆さん気さくで優しいだけじゃなくて、 未来の医療を良くしたいという熱い想いが突き抜け…

怠け者の遠隔医療?思考停止してもカラダは動く!

遠隔医療だ、ヘルスケアテクノロジーだと言ったところで、 そもそもアナログな人間で、怠け者の私は、遠隔医療もテクノロジーも、これからの医療には絶対に必要だとわかっているのに、 なかなか1人で勉強するとか、アイデアを実行するのは大変で、すでにサボ…

ブログ記事が100を超えた!!

毎日更新することが日課になっていて、なんのストレスもなく続けているこのブログですが、 今日アップしたもので、ちょうど100記事になりました。 少しずつ増える読者数やPV数以上に、周囲の反応が前向きに変化して、数ヶ月前と比べてお友達が増えました^ ^ …

幼なじみがスゴイ奴!!ナノサイエンスと歯科遠隔医療の融合!?

先日の歯科遠隔医療分科会のミーティングで話題になったのは、遠隔では触診ができないとか、モニタリングデバイスが大きすぎるとか、 また、歯科に特化すれば、 口腔内の唾液や咀嚼、咬合力などを持続的にモニタリングする小さい装置があったらいいなとか。 …

歯科遠隔医療分科会の活動と目的!!

昨日は横浜の実家から新宿の自宅に帰って、三鷹と成城の療養施設を往診して、 その後大阪に移動して、歯科遠隔医療分科会のビジネスミーティング。 東京に帰って来たのは23:30頃でした。日本は狭いですね。 まあまあの距離を移動したけど、距離に比例してア…

遠隔医療のミーティングを対面で!大阪に向かいます!

日本遠隔医療学会に歯科遠隔医療分科会の設立申請をしてすぐに、"遠隔医療をとことん考える会"の勉強会があって、 そこでお会いした学会理事の先生方から「どんどん積極的に活動してください!」と、 「学会のホームページに歯科分科会の案内が掲載されるの…

野球を観に行くのもコンサートに行くのも挑戦なのです!!

最近は、積極的に外に出て、新しいことにチャレンジしたり、知らない人にもたくさん会おうと決めている。 以前から、休みの日は家でテレビをみながらスマホをいじり続けて、脳みそも腐らせ続けていたが、これじゃまずいと思い立って、 アイデアは移動距離に…

緩和ケア講習会はやっぱり楽しい、後輩を誘わねば!!

緩和ケア講習会は無事に1日目が終了しました。明日もありますが、私の役目は終わったので横浜に帰ります。帰りますというか、妻の実家で息子に会ってきます^ ^ 息子といっても赤ちゃんですので、息子感はまだありません。いや、ないとは言えないんだけど赤…