歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

ブログは「実家のごはん」みたいなもの

最近真面目なコラムやら口腔ケア関連の連載記事を書かせていただいてまして、 こんなにたくさんの機会をいただけたのも、いつも助けてくれる友人や先輩方のおかげです。 本当に嬉しい、 この場をお借りしまして、ありがとうございます。 もともとわたしが書…

「思いつき」を人に話して大抵相手にされないけど楽しい。

アイデアというか、アイデアとも言えないような「思いつき」はとりあえず誰かにすぐに話すようにしています。 私の「思いつき」を突然聞かされる方々には申し訳ないと思っていますが、話しながら思いつきがアイデアに変わって行ったり、実際にプロジェクトと…

無印のカフェでみんなよく噛んで食べてる。

無印良品のカフェで原稿を書くことがよくあって、フロアも広くて天井が高いし心地がよくてさいこーです。 私は食事はしないのですが、健康に気をつかっているであろう無印っぽくて幸福度が高そうな人たちが一生懸命噛んで食べているのがよく目に入ります。 …

世界が歪んで見える。

最近右目が見えなくなってきて、昨日新しいメガネを作ったのですがなかなか慣れないんですが。 近くがよく見えるようになったんですが歪んでて、PCの画面が大袈裟に言うと台形に見えてる。 階段踏みはずすし、 慣れるもんですかね。 合わない入れ歯使ってる…

主役じゃなくていいけど、あったほうがいい「壁に優しい絵画」

コンクリート打ちっ放しの大きな壁を見ていて、なんか足りないなぁと感じて、 このコンクリに合う絵が必要だなと。 ふだんから未完成を気にすることはないし、そもそも完成って存在しなくて 「こんなもんかな」と創作を終わらせるだけで。この壁もそうなんだ…

良い意味でなんとも思われない。

新しいサービスを作るとか、ホームページを作るときとかって、そのサービスを使う人やホームページに来てくれた人に「何を感じでもらいたいか」とか、「どんな行動を起こして欲しいか」と考えるじゃないですか。 このいわゆる「コミュニケーション」「行動デ…

夢はすでに叶っている。

先日、加藤先生の「ヘルスケアビジネス研究会」に参加して、新年のご挨拶をしてきました。 皆さんの笑顔を見て、エネルギーを感じて、元気をもらっていつもポカポカのカラダで帰るのですが、これが約1ヶ月間持続します。コスパがよい。 今回の懇親会中に加藤…

歴史をつくる気があるのか?

京都に観光客が集まるのは、昔ながらの日本が残っている古い町だからだと思うんです。 お寺とか街並とか、伝統工芸品とか舞妓さんとか、 最近のラッキーワードが「京都」だというバイアスを抜きにしても、あの街並を思い浮かべるだけでソワソワして、やっぱ…

日本に軟禁されている。

いつもどおり朝7時くらいに目が覚めて、ぬくぬくと布団の中でスマホをいじっていたら今日の仕事が終わってしまいました。 明日から6連休ですがどうやって過ごそうか、 それこそ「ちょっとデンマーク行って来ます」なんてことも可能なほどヒマなわけです。 か…

油断するとズッコケるじき。

自分がやろうとしていることは、いまさらながらeコマースで、 ホームページにコンテンツをたくさんおいて、それぞれの記事を書いて物販するという。 BOCプロバイダーの講座がこんなに人気になったのも、 潜在的な現場の課題をキャッチして、 ターゲットとす…

決めてるくせに。

「明日はなにを着て行こうか」なんて、 そんなことすでに決まっているんですが一応考えてみたりして。 というのも、明日は歯科関連雑誌の企画で編集室長と対談させていただくことになっていまして、 写真撮影もされちゃうのでまあ無難にネクタイ締めていくん…

「世の中の痛みをユルくかわす。」

「世の中の痛みをユルくかわす。」ってムツー社の理念なんですが結構気に入っていて、 長年痛みの臨床や研究をやってきたからこその、 このなんとも言えない痛み業界の特性、 治癒を目指すわけではない、 症状を少し軽快させたらラッキーくらいの、 痛くてど…

あたまのなかはいったりきたり。

「じぶんがほんとにやりたいことってなんなんだろうなあ」と考えることがあるじゃないですか、 やりたいことやってても考えるわけですよ、 これはほんとにやりたいことなのか?なんつって。 やりたいことやってないときはむしろ考えないんですよ、「これやり…

最近ひとを見る目があるわたし。

京都に住んでらっしゃる素敵なデザイナーさんを見つけてしまいました。最近何かと京都にご縁があるなあと、ミーハーなもので京都と聞くだけでなんかいいなと思ってしまいますがそういうことではなくて、 ひとつずつバシッと決まる洗練されたデザインの中にも…

ブログ書いてないで原稿を仕上げなさい。

「原稿の締め切りは年明けで」とか、「修正して週明けの7日までに」と言っていただけるのが大変ありがたくて、 というのも、 基本的に月から金曜は診療をしているので、ゆっくり書こうと思うと週末しか時間が取れなかったりするので(と言いつつ最近はそんな…

壁を押しても気まずくない

電車に乗っていてふと思ったんですが、端っこの座席って人気があるなと。 ボックス型の座席じゃなくて横長?縦長?の座席の端っこの話ですが、 ドアに近いからこの季節は寒いんじゃないかと思ったり、 でも季節に関係なく端っこに座りたいひとは多いのかなと…

予想外のできごとは起こるものだ

嵐の前の静けさとはよく言ったもので、 昨日までのお正月感を一蹴してくれるできごとのおかげでもうこんな時間になってしまいました(23:40)。 生活習慣病は本当に恐ろしくて、日頃の悪い行いが突然襲いかかる、不摂生をしている本人だけではなくて、家族や…

BOCプロバイダーの教科書もアップデートを続けます。

昨年からBOCプロバイダーの教科書を作っているのですが、4900円くらいで出版できるサービスで、原稿を登録すれば一冊から製本してくれるというとても嬉しいやつで。 教科書は講座の命みたいなところがありますので、 お金をかけてちゃんとかっこいいものを作…

2019年もしっかり書きます(描きます)。

自宅のリビングにある加湿器から出てくる水蒸気がモクモクしているのを見ているのですがとても気持ちがいいです。 乾燥している部屋が加湿されていくのが目に見えて、果たしてどの程度部屋の湿度に貢献してくれているのかはわかりませんが、「保湿されている…

なんで口腔ケアが必要なのか?伝え方が人それぞれじゃダメだ。

BOCプロバイダーはこれからどうなっていくのかとずっと考えているのですが、 やはりインストラクターの育成が必須です。 以前から家元制度について勉強したり、漢検とか英検とか。 ちなみに私のイメージはBLSなんでちゃんと世界に進出します。 さて、 実は今…

今年の仕事が片付いてきた。

週末は名古屋で先ほど自宅に帰ってきましてヘトヘトです。 今日は2月にイベントを控えているCancer Xのミーティングだったのですが、ちょうど新幹線の中で遠隔参加もできず残念。 また明日から月曜日ですが、先週ヒマだった(あえてヒマにした)ので仕事がい…

未完成の完成

昨日一日中めちゃくちゃヒマで久しぶりに息子と絵でも描くかなと、一緒に画用紙をビリビリしながらサラサラっといい感じのわんちゃんができまして、 わたしの原点はとりあえず小洒落た絵をインテリアとして部屋に飾りたいけど、芸術作品って引くほど高いじゃ…

そろそろ2018年を振り返ります。

今日で11月も終わりです。 今年もそろそろ終わり、というところで、 2018年の出来事ベストテンを考えようと思っています。 が、今年の1年間を振り返ると辛いことがありすぎてあんまり記憶がない、というのが正直なところです笑。 とはいえ、 落ち着いて考え…

デンマークから資金調達。オールボーに行ってきます。

DJ-teletechと思ってたけどJD-teletechになってた。 お互い相手国を尊重してますな^ ^ さて、 デンマークと日本の遠隔医療をはじめとしたヘルスケアテクノロジー関連のコラボプロジェクトですが、 嬉しいことにデンマークのDanish Ministry of Research and …

息子が寝ない。お酒をやめた。

ただいまam1:00ですが1歳の息子がまだ起きています。なにやら絵を描いている様子で、我が子ながら天才的な集中力をみせているなと、 その間にわたしは炭酸水を飲みながら2020年から先の人生設計を壁に書いています。 2020がzozoにみえる。 ちなみにお酒を辞…

【BOCプロバイダー認定資格講座のご案内】

【BOCプロバイダーのご案内】 本日アンフィニの裏表紙にBOCプロバイダーのお知らせが載っています!! ホームページがただいまメンテナンス中でご迷惑をおかけしておりますが、 お申し込みはこちらからできます^ ^ https://docs.google.com/forms/d/1VLLMkyZ…

MIラボの「歯フェスティバル」^ ^

11/18はMIラボの「歯スティバル」^ ^ https://peraichi.com/landing_pages/view/hastival 写真がでかくて恥ずかしい笑。 MIラボのイベントに登壇させていただけるとは大変光栄で、 歯科遠隔医療からBOCプロバイダーまで、 あまり長いと飽きちゃうと思うので…

作り手の気持ちがやっとわかった。

たまたま本屋で立ち読みした本があんまり面白くなくて、「あんまり面白くねえな」ってなんのひねりもなく思って気づいたんですが、 本でもテレビでも映画でも、イベントでも絵でもなんでもいいんですが、 作る側からしたらたった1人の「あんまり面白くねえ…

いいこともいやなこともすぐ忘れがち。

今日は朝から画家のお仕事をやってからそのまま雑誌というか新聞の編集者さんと打ち合わせさせてもらってから外来やって飲み会です。 ど田舎から向かいます。 実は今日1日で嬉しいことが3つか4つあったんですが、さっきまで覚えていたのになんだったかな。…

原稿を書きはじめた!!

原稿の締め切りが明後日の10/25日というところでついに執筆を開始しました! 今回はコラム的なゆるい企画ではなくて、論文を雑誌に投稿するようなちょっとかしこまった雰囲気です(歯科遠隔医療について)。 参考文献もしっかり載っけて、結構時間がかかりそ…