歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

大都会をハシゴ

今日はこれから眼科の先生と会食ですが趣旨がわかりません笑。なんか痛み関連で話したいとかなんとか? 忘れましたが大都会六本木です。 日中は丸の内。 ビジネスマンみたいになってきましたww

来週はデジタルヘルスアワードで登壇します。

来週はデジタルヘルスアワード改デジタルヘルスフロンティア改めデジタルヘルスアワード?結局デジタルヘルスアワード^ ^です! なんと優秀なプレゼンテーションには奨学金だか特待生制度なんかがあって、デジハリに補助金付きで入学できるらしい。 最近デジ…

突然デカくなるとキャパがオーバーするかもなんて実績がなきゃ言えない。

以前アークレイのマーケティング担当者が、 「大々的に広告を打つとキャパがオーバーしてひとりひとりのユーザーに対応できなくなる」という消極的だけど自信満々だったのを思い出して、小さくゆっくり大きくしていく戦略っていいなと。 われわれのサービス…

人目を気にせず横になりたい。

私の外来で患者さんがよく言うセリフに「何となく調子が悪くてすぐ横になりたくなっちゃう」というのがあるんですが、私も気持ちがすごくよくわかるんです。 私の場合はご飯を食べると疲れて横になりたくなってしまうと言うものなので別に体調が悪いと言うわ…

時間は有限だ。貴重だ。まだ静岡。

最近電車とか車で移動することが多いですが、なんつって、 そんなの当たり前だろと、移動ってそうゆうものだからー!と思われるかもしれませんが、そんな当たり前なことを抽象化して考えているということでご了承ください。 電車に乗るのもお金がかかるし、…

抽象化するのはいいけど何のためのブログなんだ!?

最近いろんなものを抽象化してみる!ってことを意識的に行っているんですが、抽象化していく流れで、このブログってなんなんだろうと考えていまして、 というのも、歯科遠隔医療オフィシャルブログと言うタイトルですが、遠隔医療についてはあまり触れておら…

自転車は便利だけど置き場にこまる。

千葉に住んでいた頃はどこに行くにも自転車でしたが、東京にきてからはめっきり乗らなくなりました。坂が多いし。道が狭いし。交通量多いし。 とかいって今日はお茶の水まで自転車できました。 千葉大学の遠隔医療プログラム、 で、歯科の遠隔医療についてお…

階段を登っている時に油断してると転がり落ちる

診療室の階段を登っているといつも頭をよぎるんですが、階段を登っている時にすごい風が吹いたり、雨が降って来たら滑って転がり落ちちゃうなと。 仕事とか売り上げとか、自分の実力が上がって階段を駆け上がっている時こそ、しっかり足元を見ないと転がり落…

学会って平社員にはあんまり意味なかったりする。

BOCプロバイダー認定資格講座やプロバイダーコミュニティについて考えているんですが、学会ってそもそもどんなものだったかなと。 医学系の学会しかわかりませんが、学会にはそれぞれ専門性があって、入会すると学会誌が送られてくる(多分読まない人も多い…

自己満研究が社会に迷惑をかけている一例

ここ数日「そのアイデアは世界を健康にしているか」ってことばかりを考えています。 私がやってきた研究やアイデアは少しでも世界を変えたのかと。 私の論文を一般の歯科医がよむわけはないし、私の外来で治療を行っても治る疾患でもないし、開発した検査器…

七夕になにを願う?

今日こそは大学に行って科研費の旅費申請書類を作ろうかと思っていたのに朝から横浜に出かけてヘトヘトでそれどころではありませんでした。 また日を改めねば。 全然関係ないですが、介護施設の短冊です。 七夕はおわりましたが、記念に。 確かに昔はもっと…

全部自己満足だった。もうやめた。

今まで自分がやってきた臨床や研究は世の中の役に立っているんだろうかと今真剣に考えているんですが、役に立ってないという結論になりました。 全部自己満足でした。 いくら論文を書いても世の中は何も変わってない。パブリッシュされるためだけの自己満研…

シカイノサロン大成功後にひとり瞑想(迷走)中。次回はシカエロサロンにするか。

昨日満を辞してキックオフした歯科イノベーションサロンがなんだかんだ盛会で、こんなにたくさんの方々に集まっていただきました! 数えられないけど30人くらい? ありがとうございます! なにをするかもわからないし、前田も長縄も誰だそれ的な、デジハリっ…

明日はシカイノサロンキックオフ!!

今日は普通に外来診療のあとに大学の同級生と飲み会ですat有楽町!! 月に一回集まって近況や頑張ってることを教えてもらえるのでやる気が出る!ありがたい飲み会です!! 明日は朝からBOCプロバイダーコースのミーティング、昼はフリー、夕方から企業の臨床…

テキトーを辞める時期に入った。四年後またテキトーに戻る。

悪い意味で「適当(テキトー)」とか、妥協とか、いい加減とか、正直そのへんの考え方がまったく気にならなかった35年間でしたが、先月あたりで事件が起きて、やっぱりちゃんとやるとこはやらなきゃなと、テキトーにやってたらダメなこともあるなと反省して3…

これはこれで口腔ケア用品だ!

口腔ケアをされる側になってみると、最中にどれだけ首か疲れることか。 歯科のユニットで頭が枕にくっついていれば首がコルってことはありませんが(ないわけじゃない、ってかそりゃあるだろうが)、訪問先で患者さんが普通の椅子に座っているところでの口腔…

2018年も半分終わった。

早いもので2018年も半分おわってしまいました。退職してからは3カ月が経過。生活は激変して激楽(当直はないし大学の面倒な雑用もなし)になりました。 ということでこの週末も充実した休日を過ごすことができました(病院から呼び出されることももうない)…

数あるプロジェクトは全て副業というか週末起業的に行っています。週5は歯医者やってます。

仕事終わりに温泉に来てダラダラしているので、進行中のプロジェクトとか決めなきゃいけないことをまとめてみようと思います。といっても口外できないこともいくつかあるので一部だけ。 ☆訪問看護支援協会のBOCプロバイダーコースは、ユーザー、ペルソナ&ジ…

JCON集会atデンマーク大使館

第5回JCON集会がデンマーク大使館で開催されました!^ ^ みんなしゃべりたいことがあり過ぎて30分おしで終了。大使館にご迷惑をおかけしました!すみません! といっても各々が進めているプロジェクトの内容も新しい出会いも、国際コラボを加速させるものだ…

自転車が便利だと気付いた

今日は保育園の送り迎えと保育園の参観と保育園で面談があって保育園-家間を4往復しました。それに加えて東大に会場の下見に行って、 シルハのマーケティング担当者とミーティング、 あとデジハリ。高丸さんに会いに行ったが仕事が入って会えず。内緒でラボ…

遊んでんだか仕事してんだかもうわからん

一般社団法人訪問看護支援協会のBOCプロバイダー認定資格講座の準備中です! 会場は前田さんの紹介で東大!! ゲストスピーカーは大阪歯科大学の田中先生!! BOCプロバイダー100名達成記念講演ということで、どんなセミナーになるか楽しみです^ ^ 明日は東…

外来診療センスがない医師が遠隔診療できるわけない。

昨日は1日中加藤先生の『医療4.0』を読んでいましたがその中で、お茶の水循環器内科院長の五十嵐先生が「世の中の変化に早く気付くにはどうすればいいか」という問いに対して「現場にいること」と言っていました。 今朝はまさにそれを実感する出来事があり…

ただ帰り道を撮影してsnsにアップする。VRもいいけどとりあえずみんなどんな景色を見てるんだろう。

帰りみちをただ歩いている動画を撮影してsnsにアップするというコンテンツってあるのかなと思って検索してみたら、 手を繋いでゴーグルをつけて歩いている人が出て来た。 手を繋ぎながら仮想空間を歩くらしい。なんで手を繋ぐ必要があるのかはそりゃまあ色々…

自分は学生にはもうなれない。

今日は診療後にデジハリに潜入してゼミに参加しています。 セカンドライフを作った三淵先生のラボとデジタルヘルスラボのコラボ企画です。 軽く学生に戻ったみたいな感覚ですが、同時に一方的な講義には思考停止するなと再認識し恐怖を感じていますww ひとり…

料理を載せる意味はあるのか?あるのだよ。

みんな私のブログを読んでるのかどうなのかわからないけど、長縄は絵も描けるし料理もできる多才な人間だと言ってくれた友人に今日のごはんを載っけときます。 遠隔医療も歯科医療も、セミナーもビジネスもセンスは少なからず関与すると思っていますので、 …

アウトレイジの撮影を見守る休日。

今日はオフなので(オフだらけなので改めて言うことでもない)朝から世界一美味い餃子を食べに歌舞伎町にやってきましたが、おそらくヤクザ映画の撮影をやってます。 アウトレイジしか思い浮かばない。 世界一美味い餃子はもちろんこれ、 とこれ、 映画をみ…

学会で妻が不在。不安。

明日からこれがあって、 私は息子と留守番です。 子供のことはしっかりやってるつもりでも、数日間妻が家にいないと思うとやっぱり心配、というか不安ww 明日は4時に起きて妻を羽田空港に送ります!起きられるかも不安!ww ちなみに今日は息子が保育園で上唇…

企画イベントまとめ

企画しているイベントまとめ 1、今月末はJCON集会atデンマーク大使館 案内と内容は大体ok、会場設営は大使館におまかせ。 何かを決めようと気合いは入れずにいつも通りのゆるい会にしたい。FBイベントページを作ったほうが活動が周知されていいかな。迷い中…

高校の同級生が研修医を紹介してきた

国立国際医療研究センターの小児科で働いている高校の同級生に誘われて、同じ高校出身の研修医がいるから飲みにいこう!ってことで、行ってきました、で今帰ってきました。もうすぐ24時です。 同じ高校出身と言ってももう10年近く年は離れていますし、なんと…

歯科遠隔医療のお話を製薬会社で

今日はノーベルファーマで歯科遠隔医療についての講演でした^ ^ 不適切発言が多々ありましたが、楽しんでいただけたようでよかったです。 酒巻先生も言ってましたが、遠隔医療はまだまだ始まったばかりです。歯科の遠隔医療はさらにマイナーですが、焦らずゆ…