歯科遠隔医療オフィシャルブログ

歯科遠隔医療を考えるオフィシャルブログです。

MIラボの「歯フェスティバル」^ ^

11/18はMIラボの「歯スティバル」^ ^

https://peraichi.com/landing_pages/view/hastival

f:id:hatehatepain:20181027161425j:image

写真がでかくて恥ずかしい笑。

 

MIラボのイベントに登壇させていただけるとは大変光栄で、

歯科遠隔医療からBOCプロバイダーまで、

あまり長いと飽きちゃうと思うので、15分くらいお話させていただきます^ ^

 

歯科医師会とか歯科関連の学会とは違うところでも盛り上がってる感じが伝わってきてすごい嬉しいです!

ぜひ今後もお手伝いさせていただければと思っています^ ^

みなさん本業の合間に企画運営をされていて大変だと思いますが、楽しい会にできるように私も頑張ります!

よろしくお願いします!^ ^

 

作り手の気持ちがやっとわかった。

たまたま本屋で立ち読みした本があんまり面白くなくて、「あんまり面白くねえな」ってなんのひねりもなく思って気づいたんですが、

本でもテレビでも映画でも、イベントでも絵でもなんでもいいんですが、

作る側からしたらたった1人の「あんまり面白くねえな」って感想すら嫌だろうなと。

 

最近本気で作る側になったから気づいたのかどうなのか。

 

そもそも誰からも好かれるってのは無理だし、世界中で愛されている音楽だって物語だって嫌いな人は嫌いだし、

 

と分かって割り切っていても、やっぱり作る側としてはみんなに楽しんでもらいたいし喜んでもらいたい。

 

顔はピカソを見てるけどラッセンに向かって歩いているという。

みんなにわかってもらいたいけどピカソになりたいという。

矛盾だらけでグチャグチャなわけです。

 

ということで、ちょっと気分を盛り上げてきます。

f:id:hatehatepain:20181026144800j:image

 

 

いいこともいやなこともすぐ忘れがち。

今日は朝から画家のお仕事をやってからそのまま雑誌というか新聞の編集者さんと打ち合わせさせてもらってから外来やって飲み会です。

ど田舎から向かいます。

f:id:hatehatepain:20181024191005j:image

 

実は今日1日で嬉しいことが3つか4つあったんですが、さっきまで覚えていたのになんだったかな。

 

とりあえず飲み会が楽しみだっていうのと、

雑誌の連載をさせていただけるかもしれないってことと、

あとなんだったか、

明日締め切りの原稿はまだ終わってないけど、明日一日中できるから終わりそうってことだったか?

 

思い出した!けどこれは言えないやつだ!笑

運をこちら側に引き寄せたか!^ ^

明日は頑張って書きます!

 

原稿を書きはじめた!!

原稿の締め切りが明後日の10/25日というところでついに執筆を開始しました!

今回はコラム的なゆるい企画ではなくて、論文を雑誌に投稿するようなちょっとかしこまった雰囲気です(歯科遠隔医療について)。

参考文献もしっかり載っけて、結構時間がかかりそう(明後日までに終わるのか不安)。

 

明日までに書き終わらなきゃなと思っていたけど、明後日まるまる1日予定がないことに気づいてしまった!ww

 

明後日一日中書いてりゃ終わるなと、

締め切りのギリギリまで書く気でおりますが間に合わせますのでご安心ください!

 

認定証の発送が完了しました!!^ ^

今日は朝から事務局の仕事をしながら企業の臨床研究、実験を手伝って、

それから訪問診療に向かったのでもうヘトヘトです。

先ほど郵便局で認定証の発送が完了しました!

事務仕事ほんと苦手。

f:id:hatehatepain:20181022172045j:image

 

なんとか保育園のお迎えに間に合いそうです^ ^

 

それより明後日締め切りの原稿が全く出来ていなくてヤバイ。

明日の外来の合間にやろうかと思っていたけど予約もパンパンでほんとにいつやろうか。

寝ないでやれよと言われそう。

がんを考えるコミュニティ。Cancer connects(勝手に仮名をつけてたw)

Cancer? So what!? 的な、がんについての正しい知識、情報付き合いかた?

コミュニケーション、アート、デザイン、

もちろん正確なエビデンスや最新の知見も全部含めて、

がん情報のハブというか、がんの全てを集めたハブ、コミュニティになっていくであろう団体が結成されました。名前はまだ未定だけど、信念は「Cancer? So what!?」。

 

がんに関する正確な情報やエビデンス、生き方や人、患者も家族もが集まるコミュニティになっていくってことで、

がんに関する全てが繋がる、集まるなと、

勝手に頭の中でCancer connectsと言ってました。

がんが人をつなぐ、情報をつなぐ、

 

アメリカではがんをカミングアウトすると、

がんになってcongratulations!!、生きることについて真剣に考える機会を得たんだね!ってなるって話に驚きました。

 

とりあえず参加者の想いがあつくて、出来ることもたくさんあるんだろうけど、

医療者とサバイバー、家族とか、がんに関わる全ての人が集まるコミュニティになるなら、オウンドメディアを持ってしっかり情報発信して、集客とかキャッチーさにとらわれ過ぎず、クソ真面目だけど信頼出来るコミュニティ、とりあえずこの中にいればOK、安心だ!ってなるような団体になればいいなと勝手に妄想しておりました。

 

メンバーに入れていただけて光栄です^ ^

よろしくお願いいたします!

代官山には芸能人しかいないのか?

遠隔医療全然関係ないですが、

今日は道端アンジェリカさんとアンジャッシュの渡部佐々木希夫妻とシモネさん夫妻にお会いしました。

なんつって子供服を一緒に選んでいただけですが、うちの子の試着したアウターをめちゃんこ褒めてくれるもんだから買っちまった!!

コンチクショウ!

 

 

突然の雨でびしょ濡れですが、これから松戸に向かいます!

 

あれ、シモネさんご存知ないですか?

スペックで電気をバチバチやってた外タレさんですよ。

ご主人もめちゃくちゃいい人!^ ^

f:id:hatehatepain:20181020181227j:image

https://ameblo.jp/shiichanbrasil2010/theme-10036800777.html